mixiFZ1関西・湖北ツーリング。

昨日は恒例の、mixiFZ1関西のツーリングに行ってきました。

目指すは、琵琶湖。

私的には琵琶湖と言えば、いつものバス釣り場な訳ですが。

今回のルートは、この通り。



ただ一つ訂正。

本当は奥琵琶湖パークウェイを通っていますが、なぜかこれでは地点登録出来ませんでした。


AM6:30出発。

朝方は冷えるかもしれないので、レザーの下にダウンのベストを着込みます。

待ち合わせは名神高速桂川PA。カッ飛べばすぐの距離です。

あっという間に、AM6:50着。

既に多くの人が来ていました。




全員集合したところで、出発。

名神を京都東で降り、湖西道路へ。

真野ICで降り、R477で鯖街道に向けて進みます。

途中のコンビニで滋賀・東海・関東のメンバーと合流の筈でしたが、合図だけ送ってスルー。

鯖街道に入ると、一転爆走!

キャ~!警察いるんとちゃうのん~!?

おかげで、あっという間に道の駅くつき新本陣に到着。




北信越組と合流し、しばらくまったり。

くつきを出発し、鯖街道を北上。鯖街道は寒かったですね。

R303~K54でマキノへ。

ここからK557へ。良い感じのクネクネ道。琵琶湖も綺麗。

奥琵琶湖パークウェイに入ると、一気に道が悪化。

至る所が崩れて工事中。

つづら尾展望台で休憩。




10数年振りに来たのですが、相変わらずのさびれっぷり。

出発。この奥琵琶湖パークウェイは一方通行なのですが、途中でなぜか対向車のバイクがいて、ヒヤリ。

R8に出て、木之本で昼食。

BOSSお薦めのバイキングです。

ここのウリは何と言っても・・・、




揚げたてのエビフライ!バイキングなので、もちろん食べ放題!

・・と言っても小食な私です。

写真の物を食べて、すでにお腹が膨れてきて、後はサイコロケーキとコーヒーで終了。

でも美味しかったですよ。

みなさん4~6匹食べてました。

食後に記念撮影。








この時間になると、暑いくらいでした。

ベストもセーターも脱いで、レザージャケットの下は半袖シャツ。

出発。R365をひたすら南下。

変化も無く、車の後ろを走るだけ。




途中で給油したのですが、台数が多くて大変。

三重に入り、しばらく走り、コメダ珈琲店へ。




着いた時には、なぜかすでにフラフラでした。

数人がミニシロノアタックをしているのを横目に、アメリカン珈琲を。




・・う~ん、オリジナルブレンドの方が美味いな。

ここでこの先のルートの相談。

本来はR306を引き返し、鞍掛峠アタックをする予定でしたが、みんな既にフラフラ。

今から行くと、途中で暗くなるかもしれません。

もうここから高速に乗って解散にしようか、との案も。

しばらく話し合ったところ、何と予定通り鞍掛峠アタックを決行に!

正直勘弁して・・・、と思いました。

R306を引き返し、鞍掛峠へ。

ここは地元の走り屋のスポットらしく、時間も遅いのにバイク乗りが溜まってました。

さすがにスポットだけあって、上りは良い感じのクネクネ。

私はゆっくり行きたかったのですが、後ろのグループが抜いてくれません。

仕方なく、途中まではそこそこのペースで。

下りに入ってからは、もう安全運転。

何とか無事下山出来ました。

北上し、彦根ICから名神高速へ。

途中の菩提寺PAで、最後の休憩。




もう辺りは暗くなっていました。

ここで解散。それぞれ帰路に付きます。

私はいつものように、渋滞を避けるため京滋バイパス名神で。

やっぱり渋滞してました。

PM7:20無事帰宅。


今回は朝寒く昼暑く、単調な道が多く、でもなぜか凄く疲れました。

ツーリングオフ会は、これで今年は最後かもしれませんね。

参加された皆さん、お疲れ様でした~。