曽爾高原へGO!

ススキで有名な曽爾高原に行ってきました。

今回のルートは、こちら。




AM7:00出発。

中環から阪奈道経由で奈良へ。

R369~K4へと進み、月ヶ瀬でトイレ休憩。

ツナギを着た人が溜まってます。

K4~R25~K80と進み、名張へ。

R368へ進み、比奈知ダムへ。




そのままR368を進み、道の駅御杖へ。




う~ん、ひろっくさんいないなぁ・・。

コーヒーブレイク後、出発。R369へ。

途中みつえ牧場の看板が。前から気になってたので、行ってみます。

山の上に牧場が広がっており、関西ではないみたいでした。

ただ観光スポットではなさそうなので、牛を見て出発。

R369~K81へ。

途中、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」に出てきた鯛焼き屋を見つけたのですが、まだ営業してませんでした。

K81から山道を入り、目的地の曽爾高原へ到着。

まずバイクを停めたのは、温泉お亀の湯の横。

案内所もあり見てみると、高原はまだ上みたい。歩いて行ける距離じゃ無さそう。

再びバイクで上ります。

頂上の駐車場に着くと、駐車料金600円の看板が・・。

ゲ!高ぇ~!!・・と思ったら、バイクは100円でした。ラッキ~。

駐車場からすぐで、そこはもうススキ野原でした。




綺麗でしょう~?




ススキの時期って、いつなんでしょうね?




ガイドには10月末から11月末が見ごろって書いてありました。




案外ちょっと早いかなと思ったんで、これからでしょうね。




紅葉とあわせて、11月中ごろが良いかもしれません。




今日は天気がイマイチだったのが残念です。




平地部分を散策。

上の方まで道は続いてますが、レザーの上下にブーツで行ける所じゃありません。

たっぷり堪能したので、下山。

K81を北上。青蓮寺湖を通って、再び名張へ。

そろそろお腹が空いたので、昼食を摂ります。




・・・え~っと、・・・コメダです。

だって近くまで来たんだもん。

でもそろそろ、シロノワールは無いでしょう。

頼んだのは、こちら。




・・って、空じゃん!

ついうっかり、撮影前に食べちゃいました。

名張を出発し、お気に入りのK80をかっ飛ばし、山添ICから名阪国道へ。

いつものように、針TRSに寄ります。

知ってる顔を捜すも、誰もいません。

赤のFAZERと白のNを見かけましたが、知り合いじゃないみたい。

R369を進み、奈良市内へ。

R163で門真へ。R163はちょっと混んでました。

途中YSPに寄って、帰宅。


走行距離270km。

目的地に行っただけなので、短めのツーリングでした。



おまけ。






フロントタイヤが・・・・。