シガラキ買出し紀行。

昨日は信楽~三重~奈良にツーリングに行ってきました。

でも、今回はちゃんと目的があります。

今回のルートは、この通り。




私としては比較的ゆっくり目に、AM7:30出発。

R1~R307に抜け、宇治田原へ。

このまま信楽に向かっては早過ぎるので、K62を通ります。

このK62は台風の後のせいもあり、かなり道が悪かったです。

K5へと入り、信楽方面へ。

この日は朝の気温が低く、レザーの上下でも寒かったです。

途中でトイレ休憩をし、持っていたタオルを首元に巻いて風の進入を防ぎました。

信楽にはAM9:00には着いたのですが、時間調節の為スルー。

K12を北上。途中にあった道の駅こんぜの里りっとうで休憩。




この道の駅、私の中でワースト3に入ります。

事前の看板も無く、突然山の中に現れるし、施設もチープ。

トイレは訳の解らない所にあるし、売店はあるけど自販機ひとつ無い。

熱いコーヒーをカップで飲みたかったので、早々に立ち去ります。

K12を戻りK16へ。R307に入った所のコンビニでようやくコーヒーにありつけました。

時間もAM10:00となったので、再び信楽へ。




向かうは、陶芸の森の中にある「クレイスタジオ・くり」と言うお店。




今日のツーリングの目的は、ここでコーヒーカップを買う事でした。

数年前からこの店のコーヒーカップを愛用していたのですが、先日不注意で割ってしまいました。

他の物は嫌なので、ツーリングがてらに買いに来ました。




私の分と、母の分。可愛いくりのキャラクター入りです。

ここのコーヒーカップは型やろくろで作った物ではない為、一つ一つ微妙に形が違います。

ちなみに、日本中のいろんな物を使ってここが最高!って訳じゃなく、

たまたまツーリングで立ち寄り購入したカップが、とても口当たりが良く気に入っただけです。

無事購入し、本日の目的終了。


この後はどうしようか考えて、とりあえず道の駅あやまに向かう事に。

R422を南下し、途中から広域農道へ。

・・・・迷いました。

暫くウロウロし、予定とは反対側から無事あやま到着。




この日はなぜか、バイクが一台もいませんでした。

もしかして耶麻さんがいるかとも思いましたが、残念いません。




ここで小腹が空いたので、シナモンドーナツを頂きました。

この道の駅、先ほどとは違い良いです。

だって、ヘラクレスオオカブトまで売ってるんですもん。

K29~K2へと進みます。

この辺りまで来ると、すっかりまったりツーリングモード。

陶器を積んでるので、ワレモノ注意ですから。

R163を東に向かうと、青山高原の看板が現れました。

ちょっと行ってみようと曲がろうとしたら、通行止めの看板が・・。

その後も青山高原へはすべて通行止め。

台風の影響か、青山高原へ行く東側ルートは全滅でした。

K28を南下すると、怪しげな看板が・・・。

「黄金の仏像すぐそこ」とな。

行ってみると、ありました。




山奥にあり、超怪しいです。

すぐ横にはルーブル美術館もあり、探偵ナイトスクープに出てきそうです。

R165を西に向かい、西側から青山高原へ上りました。








さすがに青山高原には、バイクがそこそこいました。

ここのK512は良いレイアウトですが、この日はワレモノ注意。

青山高原を下りて、R165で名張へ。

名張と言えばコメダ珈琲店があるのですが、この日はパス。

最近行き過ぎですからね。

入ったのは、前にも来た事のあるサイゼリア

最近芸人がサイゼリアに行くTV番組をよく見掛けるので、ちょっと行きたかったんです。




ドリアとエスカルゴを注文。

エスカルゴは、コリコリして貝みたいでした。

でもエスカルゴの味かニンニクの味か、家に帰るまで口の中に残ってました。

それと、サイゼリアのコーヒーは不味いです。

この後のルートを考えます。

みつえ高原に行きたかったのですが、この時間から向かうと遅くなりそう。

大人しくK80を北上。

このK80もレイアウトが良いんです。

ちょっとワレモノ注意を忘れてました。

山添ICから名阪国道に乗り、針TRSへ。

この時点でPM2:45。

この日は、ひろっくさんも風ちゃんさんもいませんでした。

この後の予定もあるので、西名阪~中環でPM4:00帰宅。


この日の走行距離は320km。

陶器を積んでいた為、距離も走りも控えめなツーリングでした。

コーヒーカップは、ちゃんと割らずに持って帰れました。