和歌山~奈良ツーリング。

昨日は三連休の初日。

何処かでロングーリングに行きたかったので、初日にしました。

何処に行くか考えて、先日北に行ったので、今回は南へ。

今回のルートはこんな感じ。


大抵これの逆回りをして帰りに高速に乗りたいところですが、帰りの阪和道は渋滞が酷いです。

と言うわけで、今回は最初にドーンと高速で行きます。


AM5:30出発。

中環を南下し、長原ICから阪和道へ。

特に渋滞も無く、快走。

AM6:30吉備湯浅PAで休憩。




この辺りから湯浅御坊道になるのですが、片側一車線の高速です。

この先はペースがガタ落ち。

南紀田辺ICで降り、R42を海沿いに南下。

多分山越えで行った方が速いのですが、海沿いを走りたかったので。

このR42は、土曜日のせいかトラックが多かったです。

途中から道のレイアウトはなかなか良かっただけに、ちょっと勿体無かったです。

時間が掛かりながらも串本着。




本州最南端の潮岬です。




10年振りくらいに来ました。バイクでは初めて。




しかし、この潮岬はめっさ廃れてましたね。

朝早かったのもあるでしょうけど、駐車場には私だけ。

食堂・売店も潰れてたし。


休憩後、出発。

R42を北上し、向かうは那智勝浦。

途中からK43で山に入り、目的地到着。




世界遺産です。




那智の滝を見上げます。でっかいど~!

よくテレビ等で見る光景と同じ所を探します。

地図を見ると、山の上に三重塔と寺があるそう。行ってみます。

・・・ところが、これが大変でした。

距離自体は大して無いのですが、石で階段を作った山道の上り。

それをレザーの上下にライディングブーツで上ります。

もう息が切れて吐きそうになりました。




でも上った甲斐もあり、良い写真が撮れました。




ここの那智大社八咫烏を祭ってます。

八咫烏と言えば、サッカー日本代表のシンボルです。

ここにも代表のユニフォームが飾ってありました。

何でも、サッカーを日本に伝えた人がこの辺りの出身だとか。

と言うわけで、お土産を買いました。




代表を意識した青い八咫烏のお守りと、この辺りの名物那智黒と言う飴。


那智を出発。R42を北上します。

前回の事もあるので、山に入る前に昼食を摂っておきたかったのですが・・・、

あ~でもないこ~でもないしてる内に、山に入ってしまいました。

まずい!このままでは前回の二の舞!!

R42からR309に入った所で、コンビニを発見。

もう贅沢は言ってられません。この先は超山奥ですから。

ここで肉まんを食べて、パンもひとつ買って出発。

七色ダムの横を通り、ついに姿を現しました!




池原ダムです!バスフィッシングをしてるなら知ぬ者はいない、聖地です。

残念ながら釣具を持ってきてないので、見るだけでしたが、感慨深かったです。

昨日は台風の後だったので、水も濁って倒木もたくさん浮いていました。

昔、陸っぱりで釣りにこようとしてたのですが、来なくて良かったです。

降りられそうな所、無いですもん。

でもレンタルボート屋はたくさんありましたね。

途中の休憩場所でパンを食べながら一服。

R169をひたすら北上。

さすがに台風の影響か、ガケ崩れや道に水が溢れてたり、爪跡が所々にあり危険でした。

道の駅・杉の湯川上で休憩。この先のルートを考えます。

R169からR370で榛原に抜け、R369でお馴染みの針TRSへ。




この時点でPM2:30。かなりハイペースで走りました。

ここで、ついにあの人と遭遇。

FZ1関西の黒い2連星の一人、針TRS在住の風ちゃんさんです。

今まで何度も来ているのに、ここで遭遇するのは初めてです。

どうやら今から走られるそうで、一緒にと誘われましたが、私はもうギブアップ。

暫くお話して別れました。

ちょっと小腹が空いたので、こんなものを。




白い鯛焼きの中身は抹茶クリーム?

・・・かなり微妙な味でした。

ひろっくさんが来ないものかと暫く待ちましたが、疲れたので帰路に。

名阪国道で長原ICへ。そこからは中環で帰宅。

PM4:00着。


走行距離530km。

フル高速のツーリング以外では、自己最長距離となりました。

これがこなせたなら、来週の長野ツーリングは大丈夫かな~?

でも今現在、全身酷い筋肉痛です・・。