無駄遣いぢゃないもん・・!!

でへ・・、




でへへ・・・・、





買っちゃった・・・。








HYODのST-Sシリーズ STJ101Xです。

前から、新しいメッシュジャケットが欲しかったんです。



今まではこれを着てたんですが、前車XJRに合わせてグレーなんで、

正直真っ黒のFZ1には合ってませんでした。

Cleverって所のですが、作りはしっかりしていて、体には合っていました。

特に破損も無いので買い替えを迷っていました。


私は、アパレルを買い換えるなら、全部HYODで揃えたいんです。

HYODのHPを見ては、あれが良いなこれが良いなと思っていました。

時期的にはHYODのメッシュジャケットは、もう何処にも置いてません。

私が住んでる隣の市にHYODの特約店があるので、在庫を聞いてみました。

すると、どうやら残ってそうだったんで、先週店に行ってみました。

店は、町のスクーター屋さんのような外観で、とてもHYODを扱ってるようには見えません。

店に入り要件を告げると、店の2階に案内してくれました。

そこは、関西では見たこと無いくらいのHYOD製品で溢れていました。

さすがにシーズンも終わりなんで、メッシュジャケットは4着程しかありませんでしたが、

その中に私が一番欲しいモデルの欲しいサイズが残っていました。

もう見ただけでノックアウトです。

早速、試着してみます。

意外にゆとりのある作りです。

これは、前のジャケットがかなりタイトだったのと、私の体型のせいでしょう。

ジャケットは買う気満々で、他を物色すると・・・、




おお!見てみたかったパンツもあります。

これはST-S d3o STT002Dと言うモデルです。




ハーフメッシュで、膝には噂のd3oのパッドが装備されているモデル。

早速試着すると、今まで履いた事無いくらい、ピッタリ。

ちなみに、以前のパンツはこれ。




BATESの物で、ハーフメッシュ。

エストと立った状態での長さで、Mサイズを買いました。

ですが、これが大失敗。

まず、膝回りが細い。乗車姿勢を取ると、膝が痛いです。

おまけに、太腿部分が短い。乗車姿勢を取ると、膝部分が太腿まで来てしまいます。

実際に乗ると、丈がかなり短くなってしまいました。

捨てるのももったいないんで(この頃はオークションの発想は無い)、DIYで細工しました。

まず、良く似た生地を買ってきて、膝部分で丈を10cm延長。

その時、膝回りに余裕を持たせて縫い、膝に軟質のパッドを入れました。

これでそこそこ使えるようにはなりましたが、

膝上にシャーリングが無いので、生地がダボ付くし、良く見ると生地が違うので格好悪い。

なので、メッシュジャケットと同時に、メッシュパンツも探していました。

そこへ、これの登場ですよ。

上下両方を着て見ると、恥ずかしいくらいのピッタリコーディネイト。

でも、さすがに両方となると、お値段がかなり張ります。

そこへ「現金一括なら10%オフですから。」と言われ、

「じゃあ、買います!」と、リアクションバイト。

カバンに入らないので、着て家まで帰りました。


さて、実際に使った感想は・・・、




ジャケットは、今までの物のほうが涼しいです。

これは、HYODの方がメッシュ部分が少ないし、プロテクターが違うせいでしょう。

前のジャケットは、プロテクターもラフ・ローのメッシュの物に換えてましたから。

でも、使い心地は抜群。




裏地の赤いのが、何ともお洒落。

パンツは、メッシュ部分が少なめで、冷えすぎないです。

腰の両サイド・脊髄の根元にパッドがあり、安心感があります。




d3oの膝パッドですが、考えてるより硬めです。

ですが、マジックテープで位置調節が出来るので、痛くないように移動出来ます。

このジャケットとパンツは、ファスナーで連結出来ます。

連結する事によって、高速でのジャケットの浮き上がり防止や、

転倒時の背中の損傷を抑える効果が期待出来ます。

唯一(?)の難点は、




上下着ると、高級なカッパに見えなくも無い・・・。


週末に使ってみて、買って良かったと実感しました。

バイクのアパレルは、転ばなきゃ長持ちしますからね。

また10年、着るとしますか。