大山ツーリング・その3。

続きで、最後。


前日の夕食の時、翌日の昼食の時間を聞かれました。

出来れば早い方が良い私たちは「一番早い時間で」とお願いしました。

そうすると、AM7:30だそうです。

夜は布団と枕が違うせいか、熟睡は出来ませんでした。

AM6:30になると、部屋のドアをノックする音が。

「朝食出来ましたので、どうぞ~」

・・って、早っ!AM7:30じゃないのかよ!?

でも早く出たいので、そそくさと起き出し朝食を採ります。




朝食後、支度を済ませ出発。

とりあえず、前日に回ってない大山周回ルートの続きへ。




この日の大山は薄曇り。




K24からK30に入ります。

K34に入ると、センターラインの無い道になりました。




大山の北側は断崖絶壁になっています。

写真ではうまく伝わらないので、動画を撮りました。



う~ん、動画も逆光で見辛いですね。




K44に入ると、薄っすら雨が落ちてきました。

でもカッパを着るほどでもないので、そのまま走行します。

K45は快走区間ですが、いかんせん路面がハーフウエット。

ガーッと行きたいのを堪えて、慎重に・・。




鏡ヶ成に着き、これで大山を一周しました。

この時点で気温18℃。メッシュジャケットに霧雨。

完全に体が冷え切ったので、鏡ヶ成のホテルで暖かい飲み物を。

一服後、出発。蒜山大山スカイラインを下ります。

下ってすぐの、ジャージーランドに寄ります。




牛と戯れたり~、



馬と戯れたり~、



レアチーズケーキを食べたり。



堪能した所で、出発。

K422~R313~R428と進みます。

R428はかなり快走区間で楽しめました。

R179に入り、人形峠を登り、アトムサイエンス館へ。

施設を見てみたかったのですが、場所がよく解らないし、賑わっても無さそう。

R179に戻り、R428へ進みます。

途中の辰巳峠は、舗装の修理箇所でタイヤを取られ、ちょっと怖かったです。

ですがそれ以外は快走区間。ここも、かなり楽しめました。

R53に出て北上。道の駅「清流茶屋かわはら」で昼食。



朝食まで海鮮だったので、野菜カレーを食べました。

ここで買い忘れていた物を発見し、zenさんと手分けして購入。



妖怪汁です。

私は、ねずみ男汁とおやじ汁を購入。

おやじ汁を今飲んでますが、梅ジュースです。

この後、無料の鳥取自動車道~R373で佐用へ。

佐用周辺は、先日の大雨の被害が酷かったです。

道や田んぼの真ん中に大木が横たわっていたり、畑が抉り取られていたり、

道も泥が多く、大変な光景でした。

途中の道の駅も、復旧作業の方を多く見かけました。

佐用からは中国道に乗り、社PAまではフリー走行




ここでzenさんとお別れし、帰路に着きました。

途中、西宮~宝塚間が事故渋滞の為、神戸三田で降りて青野ダム方面へ。

ぐるっと迂回し、川西から中環で帰宅しました。


2日間の走行距離745km。

カッパは持参しましたが、結局一度も着ず、快適なツーリングとなりました。

今まで行きたくて行けてなかった大山を、満喫出来ました。

周辺の道も快走出来るので、定期的に行きたいと思います。

zenさん、お疲れ様でした!