大山ツーリング・その2。

昨日の続き。


昼食後に向かったのは・・・、



境港の「水木しげるロード」です。

水木しげると言えば、ゲゲゲの鬼太郎などで有名です。

ここが生誕の地らしいです。

駅前にバイクを停めて、散策開始。



道の両側に、鬼太郎関連のショップが沢山あります。

また、道のあちこちにキャラクターの像も展示してあります。

それのメジャー所をご紹介。

まずは、砂かけ婆





子泣き爺。



小便小僧の鬼太郎。




ちょっと面白い看板も。



こんな電車も走ってました。



始めは面白いのかな?と思っていましたが、気付くと夢中になっていました。

二人でかなりのお店を物色しました。

水木しげるの世界を堪能して、次の予定に出発。


海沿いを走り、地蔵崎の先端へ。



瀬戸内で育った私には、島が一つも無い水平線は、感動的でした。


この後、中海をぐるっと回り、大根島へ渡ります。

地図上では、海の上に真っ直ぐに橋が架かっているように見えますが、

実際は堤防で、眺めも良くありません。残念。

そろそろ時間も無くなり、米子の宿へ入りました。



宿に着いて一服し、風呂に食事。



なかなかの夕食でした。

この後花火があったのですが、目の前にホテルに阻まれて、端っこしか見えませんでした。

この日は早朝から走っていたので、そうそうに床に着きました。


続きは、次回。