忙しや!

今日の昼突然、zenさんよりツーリングに誘われました。

明日明後日の一泊で大山に行きます。

まあ、いきなりって言っても、私がmixiと携帯のメールを見てないだけですが。

急な決定ですが、楽しそう!これは準備をしなくては!

でもまず、やっておかなくちゃいけない事も。

まずはオイル交換。

先週末シフトタッチの悪化に気付き、そろそろと思ってました。

長距離のツーリングにタッチの悪いまま行くわけにはいきません。

でもその前に、更に予定が。

走行距離も3万kmに迫ろうとしてるので、ここらで一度フラッシングオイルを試して見ます。




添加剤で有名なゾイルのもの。その商品名もFZ1000!

古いオイルを抜き、これを2リットル入れ、10分程アイドリング。

ちょっと待って抜きます。同時にオイルフィルターも交換。

酷く汚れて出てくるわけではないので、効果の程は不明です。

では新しいオイルを入れます。

入れるのは、先日購入したSUNOCO REDFOX 10W-40。




部屋でオイルを準備するおバカです。

オイルフィルター同時交換なので、規定量は3.1リットル。

でも実際は3リットルですね。




新しいオイルは、今までのカストロールR4より透明に近いです。

R4はワインレッドでしたから。

これなら劣化も判りやすいかな?

アイドリングして、更に足りない分を足して完了。

続いてタイヤの空気圧チェック。

多分ちょっと減ってるし、高速ツーリングなんでチェックします。

いつもより0.1多い、F2.4・R2.5にしておきました。

続いて、チェーンのチェック。

もうすぐ3万kmになろうとしてるのに、FZ1のチェーンとスプロケはまだまだ充分使えます。

遊びも適量です。

チェーンルブだけ追加しておきます。

エスにクリーナーを吹き付け、チェーンを拭いていきます。

その上からチェーンルブを散布して終了。

いや~、新しく導入したドライチェーンルブは、手入れが簡単です。

バイクの準備はこれで完了。

あとは荷物の準備です。

地図を買わなきゃいけないかと思いましたが、関西版にも大山まで載ってました。

さて、これから着替え等を揃えて、早めに寝ます。

明日の天気予報が、朝のうちは関西は雨です。

行く時は雨に降られそうです。

カッパも必要ですね。