携帯について考えてみる。

私の携帯がお亡くなり寸前なのは、以前書いた通り。

さすがにもう駄目っぽいので、新しい携帯を探します。

私の携帯の使い方は、

めざまし時計代わり→90%

天気予報・mixi等の検索→5%

メール→3%

電話→2%

と言った所。

もう、電話付いてなくても良いんじゃない?

まぁさすがにそうもいかないのですが、

この結果を見ると、本当に余計な機能を必要としません。

オサイフケータイもワンセグも着歌も。

デジカメを持っているので、カメラすら必要では無いのです。

この使い方にあった携帯を探してて、良いのがありました。






LG L-03A。

これはかなりシンプルな携帯で、画面の文字も大きく、文字キーも大きい。

お年寄りの方向け?って感じの携帯です。

私にはこれで充分。

で、肝心の値段なんですが、ドコモショップだと25,000~26,000円くらい。

オークションで新品白ロムなら、送料込みで7,000円くらい。

これだけを見ると、断然オークションの方が安いです。

ですが、落とし穴も。

私の今の携帯は、本体代が基本料に上乗せされてた時代の物なので、

一番安いタイプSSで契約してても、基本料金1,890円です。

一方、この新しい携帯に機種変更すると、基本料金に本体代が上乗せされないので、

バリュータイプSSで980円になります。

およそ900円基本料金が安くなります。

オークションで白ロムを買って使うと、機種変更せずに前の携帯を使っている契約になります。

すると、この新しい料金プランが適用されないのです。

じゃあ、オークションで本体を買ってドコモショップで機種変更すれば良いじゃん。

駄目です。何故かは知りませんが、それはやってくれないそうです。

つまり、安く本体を買って基本料金を高いまま使うか、

本体を高く買って基本料金を安くするか、どちらかです。

本体代の差額が19,000円、基本料金の差額が900円とすると、

22ヶ月使えば、本体を高く買った方がお得になる計算です。

さて、どうするか・・・。

とりあえず、古い携帯用の新しいバッテリーを貰ったので、

暫くは様子見ですかね。