奈良~三重ツーリング・後編。

前の記事の続きです。


さて、思わず伊勢自動車道を越えてしまったので、

現在位置の確認と今後のルートの再考の為、コンビニで休憩を。

調べると、現在位置は一志嬉野IC付近。

もう伊勢湾も目の前です。


う~ん、海を見に行くのも良いなぁ。

そう言えば、伊勢神宮って近くじゃない?


と思い調べてみると、ここから25~30kmくらい。

この時点でまだAM10:00。

行き先を伊勢神宮に決めました。

K24~R42~K37で伊勢神宮をめざします。

でもこのルートは選択ミス。

地元民の生活道路みたいで、なかなか巧く流れない。

それでも徐々に進んでいると、松阪市に入りました。

松阪と言えば、松阪牛で有名です。

駅前を通ったのですが、これがまた笑っちゃう!

もう、焼肉屋さんだらけ!

前を見ると、必ず数件の焼肉屋さんの看板が目に入ります。

ちょっと食べてみたかったのですが、高そうなんで止めました。

時間が掛かりながらも、無事伊勢神宮に到着。



駐車場にバイクを停め、観光してみます。



入り口です。



入り口のすぐ横の池に、舞台がありました。

観月会などで使われるそうです。



楽殿です。

奥の間で、巫女さんが踊ってました。

祈祷してるのかな?



御正殿です。

外からは解らないのですが、中にいろいろあるらしいです。



え~と、これは何処だったかな?

土宮の一つかな?

とこんな感じで見て廻りましたが、やたら広いので疲れました。

それに、どれが本体なのかよく解りませんでした。

ですが、後で観光案内のパンフレットを見てみると、意外な事実が。

伊勢神宮には、内宮と外宮があって、私が行ったのは外宮だったのです。

内宮は天照大神をまつっていて、外宮は天照大神の食事の神をまつっているそうです。

何だかなぁ。そんなの知らないもん。

どおりで何か本体が無い感じがしてた訳です。

ちゃんと調べて行かないと駄目ですね。

いつかリベンジしましょう。


さて、伊勢神宮を後にし、お腹が減ったので昼食に向かいます。

実は昼食の場所は、既に決定しています。

それは、ここ。




コメダ珈琲店です。行く途中に見つけてました。

当然・・・、




シロノワールを注文。昼食代わりなので、レギュラーサイズに挑戦。

いや~、美味い!

この日は霧雨混じりで寒かったので、シロノの温かい生地が堪りません。

あっさり完食しました。

食べ終わると、ドッと疲れが襲ってきます。

まだ昼とは言え、既に7時間も走っています。

地図で確認したところ、高速の乗り口が近い為、帰りは高速を使う事に。

山の方の天気も悪いし、ウエット路面を長時間走る体力も無かったので。


伊勢自動車道を、玉城ICから乗ります。

ところが、乗ってすぐ雨になりました。

合羽も持ってないし霧雨だったので、我慢して走ります。

でもさすがに、メッショの上下に雨は寒い~!

初めての伊勢道はウエット路面の割りに快適。

出来ればドライで走りたかった~。

伊勢道を北上し、亀山JCTで新名神へ。

ここは慣れたものですが、未だ霧雨だし交通量も多め。

土山SAで休憩しました。


ですが、ちょっとこの画像をご覧下さい。




私が停車してるのが、本来の二輪駐車場。

奥に写っている、ハーレー軍団が停めているのは、

身障者の方達の乗り降りする所です。

こんな場所に平気で停車出来る神経が、理解不能です。

見てみると、ハーレーのライダーは50~60代の人達。

自分より年上の人間にこう言う行動をされるのが、私は一番腹が立ちます。

はっきり言って、こんな連中と同じライダーとして見てもらいたくないものです。


かなりご立腹になったので、気を静める為にコーヒーと買い物を。

伊勢神宮で買えなかった、赤福をお土産に。

一服の後、新名神名神で京都の桂川PAでトイレ休憩。




ここまで来ると天気も回復し、暑いくらいでした。

名神~中環で帰宅。


走行距離450km。

最初は奈良の道を開拓するつもりでしたが、

途中からまったく違う観光ツーリングになりました。

でも、こんなツーリングもたまには良いでしょう。