解決・・・したのかなぁ?

先日のツーリングでも、やっぱりアクセルの戻りの悪さは改善していませんでした。

なので、今日は仕事終わりに、再度ワイヤーの取り回し変更をしました。




変更前はこんな感じ。

ちょっと捩れてるけど、それ程悪い取り回しとも思えません。

アクセルをバラし、リザーバータンクをステーから外し、ワイヤーを一旦下に持ってきます。

それから、テンションが掛からないように取り回しを考えます。

組んではバラし、組んではバラしを繰り返す事、5回。

どうやっても所々戻りが悪くなってしまう。

え~い!もう面倒だ~!!ワイヤーを固定するの止めた~!

まったく何処にも通さず固定もせずだと、かなり良い感じ。

お!となると、この状態でメーターに当たらないようにだけしてと・・・。




で出来上がったのがこの状態。

ん?何処が変わったか解らない?

でしょうね。作業した私にしか解らないでしょう。

ではさっそく試乗。


・・・・駄目です。まだ残ってます。

あんになフリーだったアクセルが、ちょっと走るとまた戻りが悪くなってしまう。

・・・う~ん、どうしたものか・・。

いろいろ考えながら、ハンドルを切ったりアクセルを回したりしていたら・・・・、

・・あれ?俺のFZ1の○○って△△がまったく××じゃない?

今まで気付きもしなかった事に、ふと気付きました。

早速8番のスパナ2本でちょちょいと調節すると・・・、


直りました~!

加速中にアクセルを離すと、スパッとアクセルが戻ります。

何度もやってみましたが、大丈夫そうでした。

良かった良かった。








・・・ん?

何?

説明しろ?



・・ええ~、だって格好悪いじゃん・・。

・・・どうしても?



・・・え~、あの後弄ったのは、アクセルの遊びです。

私のFZ1は、納車して暫く後にアクセルの遊びをかなり少なくしていました。

これはいわゆるドンツキ対策の為です。

その後、ハンドルを大きく弄った際、遊び調節をまったくしていませんでした。

今日ふと、アクセルの遊びがまったく無く、アクセル自体ちょっと重いと感じました。

そこで遊びを取ってやると、アクセルの戻りが改善されました。

いや~、まったく何やってんだか・・。

でもこれで、快調に走れそうです。

ただ、遊びとアクセルの戻りのバランスは、走りながら調節が必要です。