解決・・・したのかなぁ?
先日のツーリングでも、やっぱりアクセルの戻りの悪さは改善していませんでした。
なので、今日は仕事終わりに、再度ワイヤーの取り回し変更をしました。
変更前はこんな感じ。
ちょっと捩れてるけど、それ程悪い取り回しとも思えません。
アクセルをバラし、リザーバータンクをステーから外し、ワイヤーを一旦下に持ってきます。
それから、テンションが掛からないように取り回しを考えます。
組んではバラし、組んではバラしを繰り返す事、5回。
どうやっても所々戻りが悪くなってしまう。
え~い!もう面倒だ~!!ワイヤーを固定するの止めた~!
まったく何処にも通さず固定もせずだと、かなり良い感じ。
お!となると、この状態でメーターに当たらないようにだけしてと・・・。
で出来上がったのがこの状態。
ん?何処が変わったか解らない?
でしょうね。作業した私にしか解らないでしょう。
ではさっそく試乗。
・・・・駄目です。まだ残ってます。
あんになフリーだったアクセルが、ちょっと走るとまた戻りが悪くなってしまう。
・・・う~ん、どうしたものか・・。
いろいろ考えながら、ハンドルを切ったりアクセルを回したりしていたら・・・・、
・・あれ?俺のFZ1の○○って△△がまったく××じゃない?
今まで気付きもしなかった事に、ふと気付きました。
早速8番のスパナ2本でちょちょいと調節すると・・・、
直りました~!
加速中にアクセルを離すと、スパッとアクセルが戻ります。
何度もやってみましたが、大丈夫そうでした。
良かった良かった。
・・・ん?
何?
説明しろ?
・・ええ~、だって格好悪いじゃん・・。
・・・どうしても?
・・・え~、あの後弄ったのは、アクセルの遊びです。
私のFZ1は、納車して暫く後にアクセルの遊びをかなり少なくしていました。
これはいわゆるドンツキ対策の為です。
その後、ハンドルを大きく弄った際、遊び調節をまったくしていませんでした。
今日ふと、アクセルの遊びがまったく無く、アクセル自体ちょっと重いと感じました。
そこで遊びを取ってやると、アクセルの戻りが改善されました。
いや~、まったく何やってんだか・・。
でもこれで、快調に走れそうです。
ただ、遊びとアクセルの戻りのバランスは、走りながら調節が必要です。