mixiFZ1関西 龍神ツーリング・リベンジ。

昨日はmixiのFZ1関西での、龍神~和歌山へのツーリングに行ってきました。

集合は、南河内郡の「道の駅かなん」にAM7:30。

事前に調べると、家から1時間半くらいとの事なので、AM6:00前には出発です。

ですが、何故かAM4:30には目が覚めました。

仕方なく時間までアクセルワイヤーの整備をして暇を潰します。


AM5:50出発。

早朝なので車もほとんど無く、良いペースで快走。

AM6:30前には付いてしまいました。

道の駅には入らず、ガソリンを満タンにしておこうと思い、スタンドを探します。

ですが結局見つからず、道の駅で他のメンバーと合流しました。




今回ここに集まったのは、見送りも含めて16台(だったかな?)。

出発。一路高野山を目差します。


R309~K30~R24~R370~R480で高野山へ。

高野山に来るのは、実に11年ぶり。

途中、新たに出来た道もあり、以前に比べてずっと来易くなってました。

R370の高野山への登りは、道も狭く路面も悪い。

11年前、ここでXJRでハイサイドしました。

道は途中からR480になるのですが、ここは私好み。

比較的タイトコーナーの連続ですが、道幅も広く路面も良い。

さすが日本の道百選に選ばれてるだけの事はあります。




高野山頂の駐車場で休憩。走り屋さん達がたくさんいました。

この時間だと、もう走り終わって帰る頃です。


さて、いよいよ龍神スカイラインです。

当然ここも11年ぶり。まだ有料だった頃です。

その後、無料になりバイクも増え、事故が多発してるみたいです。

その為、ネズミ捕り・白バイがいるそうです。

皆さん安全運転で行きましょう。

何故か私が集団の先頭を走ることになりました。

コーナーではそこそこのペースで、ストレートではネズミ捕りを警戒してゆっくり目で・・・。

と、このペースに業を煮やしたzenさんに、ばびゅ~んと抜かれます。

すると、それに続いてどんどん抜かれ、あっという間に全員行ってしまいました。


ええ~!さっきの話は何だったの~!?


一人ぼっちになると、ますますペースは落ち、ストレートでは50km/hで・・。

随分遅れて、護摩山タワーに到着しました。




本気のバイクがいっぱいです。




暫く休憩の後、出発。

この先の下りでは、さすがにちょっとペースは落ちてました。

龍神スカイラインを下った所で、給油。

R371~R425で「道の駅龍遊」へ。

ここまでの川沿いは人の後ろを走ります。

かなりハイペースでしたが、快適に走れました。




休憩後、R424~K26で「道の駅SanPin中津」へ。




山頂は涼しいくらいだったのですが、ここまで来ると暑くて堪りません。

ふと見ると、耶麻さんが合流されてました。

今朝千葉にいたのに、昼に和歌山とは恐れ入ります。

ここで昼食。ホロホロ丼なる物を注文。




味は普通でした。でも、店のキャパを越えた人数だったみたいです。


出発。K25~R42~K24で、白崎海洋公園へ。

ここで恒例の記念撮影タイム。




あ~だこ~だ言いながら並べます。

回を重ねる毎に、精度にうるさくなっていきます。






今回はかなり綺麗に並べられたと思います。


撮影後、帰路に着きます。

K24~K23~R42で、広川のコンビニで休憩。

お茶をしながら、今後のルートを検討。

耶麻さん情報によると、ここから海南あたりで高速が渋滞してたらしいです。

携帯で検索すると、渋滞はギリギリ回避出来るかも・・・。

と言う事で、広川から湯浅御坊道路に乗ります。

ですが、途中までは良かったのですが、有田あたりで渋滞発生。

ゆっくり横を抜けるも、トンネルなので断念。

すると、皆さんは構わずすり抜けて、ばびゅ~んっと行ってしまいました。


ええ~!ここもすり抜けするの~!?


横に寄って隙間を見てみるものの、絶対に嫌!

最近似たようなシュチュエーションで、ギャップに乗って転倒寸前になったので、トラウマです。

黙って合計15km近いトンネルを、ノロノロ走っていきました。

阪和道に入り渋滞も抜けたので、私もばびゅ~ん!

ところが、紀ノ川を越えた所で、またしても渋滞発生。

待ち合わせの紀ノ川SAには、やっぱり最後に到着。

この先は事故で渋滞みたいなので、ここで流れ解散となりました。


私はどうせ一番遅いので、最初にSAを出発。

渋滞の中をノロノロ走っていると、やっぱり全員にばびゅ~んと抜かれました。

その後渋滞も抜け、寄ろうと思っていた岸和田SAにも入るタイミングを逃したので、真っ直ぐ帰宅する事に。

阪和道を快走し、近畿道に入ります。

ここで東大阪付近を走っていた時、気になる車が。

私が3車線の一番右を快走していたら、200mほど先で一番左の車線から、

白いクラウンらしき車がじわ~っと真ん中車線に入ってきました。

嫌な予感がして、スピードを落としながら近づき、ゆっくり抜きながら横を見ると・・・、


うきゃ~!思いっきり制服着てますやん!!


思わず覆面を抜いてしまったので、すぐに一番左に寄って、80km/hまでスピードダウン。

怒られるかな~?と思いましたが、見逃してもらえました。

やばいので、その後はゆっくり走って、PM7:00に無事帰宅。


帰宅後、食事を摂ったらすぐウトウトしてしまいました。


走行距離400km。

低速・高速ワインディング・渋滞で、距離以上に疲れました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。



PS、前々から感じてた事ですが、今回のツーリングで思い知りました。

   老若男女問わず、FZ1オーナーの中で私は圧倒的に安全運転みたいです。