mixiFZ1関西 龍神ツーリング・リベンジ。
集合は、南河内郡の「道の駅かなん」にAM7:30。
事前に調べると、家から1時間半くらいとの事なので、AM6:00前には出発です。
ですが、何故かAM4:30には目が覚めました。
仕方なく時間までアクセルワイヤーの整備をして暇を潰します。
AM5:50出発。
早朝なので車もほとんど無く、良いペースで快走。
AM6:30前には付いてしまいました。
道の駅には入らず、ガソリンを満タンにしておこうと思い、スタンドを探します。
ですが結局見つからず、道の駅で他のメンバーと合流しました。
今回ここに集まったのは、見送りも含めて16台(だったかな?)。
出発。一路高野山を目差します。
R309~K30~R24~R370~R480で高野山へ。
高野山に来るのは、実に11年ぶり。
途中、新たに出来た道もあり、以前に比べてずっと来易くなってました。
R370の高野山への登りは、道も狭く路面も悪い。
11年前、ここでXJRでハイサイドしました。
道は途中からR480になるのですが、ここは私好み。
比較的タイトコーナーの連続ですが、道幅も広く路面も良い。
さすが日本の道百選に選ばれてるだけの事はあります。
高野山頂の駐車場で休憩。走り屋さん達がたくさんいました。
この時間だと、もう走り終わって帰る頃です。
当然ここも11年ぶり。まだ有料だった頃です。
その後、無料になりバイクも増え、事故が多発してるみたいです。
その為、ネズミ捕り・白バイがいるそうです。
皆さん安全運転で行きましょう。
何故か私が集団の先頭を走ることになりました。
コーナーではそこそこのペースで、ストレートではネズミ捕りを警戒してゆっくり目で・・・。
と、このペースに業を煮やしたzenさんに、ばびゅ~んと抜かれます。
すると、それに続いてどんどん抜かれ、あっという間に全員行ってしまいました。
ええ~!さっきの話は何だったの~!?
一人ぼっちになると、ますますペースは落ち、ストレートでは50km/hで・・。
随分遅れて、護摩山タワーに到着しました。
本気のバイクがいっぱいです。
暫く休憩の後、出発。
この先の下りでは、さすがにちょっとペースは落ちてました。
R371~R425で「道の駅龍遊」へ。
ここまでの川沿いは人の後ろを走ります。
かなりハイペースでしたが、快適に走れました。
休憩後、R424~K26で「道の駅SanPin中津」へ。
山頂は涼しいくらいだったのですが、ここまで来ると暑くて堪りません。
ふと見ると、耶麻さんが合流されてました。
今朝千葉にいたのに、昼に和歌山とは恐れ入ります。
ここで昼食。ホロホロ丼なる物を注文。
味は普通でした。でも、店のキャパを越えた人数だったみたいです。
出発。K25~R42~K24で、白崎海洋公園へ。
ここで恒例の記念撮影タイム。
あ~だこ~だ言いながら並べます。
回を重ねる毎に、精度にうるさくなっていきます。
今回はかなり綺麗に並べられたと思います。
撮影後、帰路に着きます。
K24~K23~R42で、広川のコンビニで休憩。
お茶をしながら、今後のルートを検討。
耶麻さん情報によると、ここから海南あたりで高速が渋滞してたらしいです。
携帯で検索すると、渋滞はギリギリ回避出来るかも・・・。
と言う事で、広川から湯浅御坊道路に乗ります。
ですが、途中までは良かったのですが、有田あたりで渋滞発生。
ゆっくり横を抜けるも、トンネルなので断念。
すると、皆さんは構わずすり抜けて、ばびゅ~んっと行ってしまいました。
ええ~!ここもすり抜けするの~!?
横に寄って隙間を見てみるものの、絶対に嫌!
最近似たようなシュチュエーションで、ギャップに乗って転倒寸前になったので、トラウマです。
阪和道に入り渋滞も抜けたので、私もばびゅ~ん!
ところが、紀ノ川を越えた所で、またしても渋滞発生。
待ち合わせの紀ノ川SAには、やっぱり最後に到着。
この先は事故で渋滞みたいなので、ここで流れ解散となりました。
私はどうせ一番遅いので、最初にSAを出発。
その後渋滞も抜け、寄ろうと思っていた岸和田SAにも入るタイミングを逃したので、真っ直ぐ帰宅する事に。
阪和道を快走し、近畿道に入ります。
ここで東大阪付近を走っていた時、気になる車が。
私が3車線の一番右を快走していたら、200mほど先で一番左の車線から、
白いクラウンらしき車がじわ~っと真ん中車線に入ってきました。
嫌な予感がして、スピードを落としながら近づき、ゆっくり抜きながら横を見ると・・・、
うきゃ~!思いっきり制服着てますやん!!
思わず覆面を抜いてしまったので、すぐに一番左に寄って、80km/hまでスピードダウン。
怒られるかな~?と思いましたが、見逃してもらえました。
やばいので、その後はゆっくり走って、PM7:00に無事帰宅。
帰宅後、食事を摂ったらすぐウトウトしてしまいました。
走行距離400km。
低速・高速ワインディング・渋滞で、距離以上に疲れました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
PS、前々から感じてた事ですが、今回のツーリングで思い知りました。
老若男女問わず、FZ1オーナーの中で私は圧倒的に安全運転みたいです。