整備したけど・・。

以前FZ1仲間の赤羽さんに教えてもらって、スロットルワイヤーの取り回しを変更しました。

随分改善したのですが、最後のちょっとがまだ引っかかってるような・・。

真っ直ぐ加速中にスロットルから手を離すと、そのまま暫く加速するんです。

以前よりはマシになったのですが、まだちょっと残ってる。

停車中スロットルを開け閉めしてみると、ワイヤーの根元あたりからギシギシと音が聞こえます。

アクセル側から注油してみるものの、改善が見られないのでちょっとしっかり見てみます。


と言う事で、今日は午前中整備をしていました。

まずはインナーカウル等を外し、タンクを上げます。

でもこの状態では整備し難いし、エアークリーナーBOXを外さなくてはいけなさそうなんで、タンクも外します。





何処に、どのホースが付いていたかをしっかり確かめて、すべて抜きます。






無事外せました。相変わらず、両サイドの弁が茶色くなってます。

外した状態だと、雨に塗れたウサギみたいです。

この状態でスロットルを開け閉めしてみますが、特に渋くはありません。

実はETCやFCEの取り付けの際に、変なテンションが掛かってるのかと思っていましたが、

どうやらそんな感じも無さそうです。構造上、そうはならなさそうでした。

そりゃぁそうです。

両方とも、バイクの整備にとても詳しい方に付けて貰ったんですから。

ワイヤーの根元はこんな感じ。



下側のワイヤーの根元は油分がありそうでしたが、上側は少し足りないみたい。

根元からスプレーの先を突っ込んで、逆に注油しておきました。

その後一通り見てみるも、特に引っかかる所も無さそうなんで、元に戻しました。


整備終了後スロットルをチェックすると、スパスパ戻ります。

ですが、走ってみながら加速・手を離すを繰り返してみると、

何かまだ戻りきらない感じがします。

う~ん、ちょっとお手上げ。

そんなにキツイ取り回しでもないんですが・・。

まさか、FCEの影響じゃないでしょうね?

確かにFCEはアクセルオフ時に、燃料がスパッと切れないようにする装置ですが、

こんな露骨に加速状態が戻らないとは考え難いのですが・・。

FCEを装着されてる皆さん、こんな症状は出てませんか?