ついてた。

昨日の天気予報では、今日の関西は天気がイマイチみたい。

だから、朝早く出掛けず、ゆっくり目に起床。

起きて空を見ると、曇っているけどちょっとは乗れそう。

と言うわけで、軽く(?)走ってきました。


AM9:00出発。

どこまで天気がもつか解らないので、いつものお山へ。

登りきった所で空を見ると、北側は晴れています。

これならもっと行けそう。

とりあえず、道の駅ガレリアかめおかまで。




さらに見上げると、まだ行けそう。

R477~R50で日吉ダムを目差します。

この辺りの山の中は、路面がウエットでした。

ダムサイトを走っていると、どんどん天気が良くなります。

これなら美山まで行けそう。

日吉ダムはスルーして、R19~R162周山街道で美山を目指します。

途中から路面は完全ウエット。

ですが、薄っすらシールドに雨粒が当たるものの、本降りにはならず。

道の駅美山ふれあい広場に到着。




天気は曇りから晴れですが、完全ウエット路面なので、バイクもまばら。

ここまでバイクが少ないのは、初めてです。

コーヒーとシフォンケーキをほお張り、出発。

R19で日吉ダムへ向かいます。

途中自転車を多く見ましたが、大会をやってたみたい。

つい一時間前はウエットだった路面も、帰りは完全ドライ。

気持ち良く走れました。

あっという間に、スプリングス日吉に到着。




ここもバイクは皆無でした。

ここで、お気に入りの道を数往復。良い感じに走れました。

R477で亀岡へ。R407でいつものお山へ。

まだ天気も大丈夫なんで、数本流します。

私はサーキットでも膝を擦らず(擦れず)、たまにブーツを擦るくらいですが、

今日は珍しく公道でブーツが擦れました。めったに無い事です。

公道で膝擦り擦りの人からすれば、レベル低いでしょうけど、こんなもんです。

良い感じに走って、疲れたし暑くなってきたので、下山。

家に向かっていると、黒々とした雲が上空に掛かってきました。


帰宅後、ちょっとして洗車。

ウエット路面を走ったので、泥だらけです。

泥を落とす程度に軽く洗車し終わったら、大粒の雨が落ちてきました。

今現在、外はカミナリ交じりの雨です。

バイクは汚れたけど、雨には遭わずなかなかのツーリングでした。

走行距離260kmほど。