プレスト試乗会、600cc3兄弟。
もう3週間前になりますが、お世話になってるYSPで、
プレスト扱いのバイクの試乗会があったので、行ってきました。
去年までは、大きな会場を借り切って開催していましたが、今年はショップ単位で開催です。
これも不況の影響でしょうね。
鈴鹿サーキット南コース走りたかった・・・。
実はこの日、昼まで体調不良で寝てたのですが、どうしても乗りたくて行ってきました。
ちゃんとインプレ出来るかな?
ショップに着き、まず受付け。
済んだら好きに乗って良いとの事なので、順番に。
この日、ショップに来てるのは600ccの3台。
かなり外観は路線が変わったかな?
バイクの底に、大きな触媒がありました。
では、跨ってみます。
最初の印象は、前後サスがフニャフニャ~!
おまけに、足付きめっちゃ良い~!
私が跨ると、サスが沈む前に両足踵が付きます。
では、スタート。
さすがに600ccなので、トルクフルという感じはありませんが、吹け上がりは軽い感じ。
ポジションも凄く楽で、おまけにサスが柔らかいので、快適。
スクリーンも、小ぶりながら常識の範囲内での走行なら快適そう。
あっという間に、試乗終了。
このバイクは、似た物にFZ6 Fazer S2 があります。
エンジンは同じようですが、馬力が98psから78psにダウンしてあります。
タンク容量も、19.4リットルから17.3リットルに小さくなっています。
これはFZ6がロングツーリング向けで、XJ6は待ち乗り向けという事でしょうか?
XJ6Dの難点は、センタースタンドを出す時、右手で持つ所が定まらない点かな?
あと、ニーグリップした時、膝がフレームだかカウルだかに当たって痛い!
でも、これは私だけかも。
FZ6かXJ6か。用途や好みで選べそうです。
跨った印象は、当然一緒。
走り出してすぐ、おや?と思いました。
同じエンジンの筈なんですが、こっちの方が元気な印象が。
慣れたせいかもしれませんし、気のせいかも。
ただ、決定的に違うのは、ハンドリング。
カウルがない分、フロントが軽いです。
これは、FZ1FAZERとFZ1Nの違いでもあるのですが、
乗った印象では、XJ6の方がその違いがはっきりしています。
ちょっとしたコーナーなどで、フロントがかなり切れ込みます。
これはちょっと、怖いかも・・。
もうちょっとイニシャルを掛けて、落ち着いたハンドリングにしたいかも。
でも、それだとFZ6Nになっちゃうし・・・。
あれ?日本にFZ6Nって入ってたっけ?
そう言えば、Dで気になってた膝周りも、Nではそれほどではなかったです。
さて、いよいよYZF-R6の番です。
こいつには1年前、鈴鹿サーキット南コースで乗ってます。
その時は、あまりの乗りにくさに閉口したのですが、今回はどうでしょう?
では、跨ってみます。
・・・やっぱり、駄目だ~!
ハンドル低過ぎ!シート高過ぎ!
自分のFZ1をSSっぽいポジションにしたつもりでしたが、やっぱり別物です。
では、試乗スタート。
・・・あ~、しんどい・・・。
普通に顔を上げてると、目の前の道路しか見えません。
かなり顔を上げて走らないと・・・。
にしても、前傾がキツ過ぎて、ハンドリングどうこうは解りません~。
エンジンが、他の600ccに比べて元気なのは解ったけど。
R6の感想は、絶対に買わない!って感じ。
私には、乗りこなせません。
600cc3台を乗り比べて、一番好印象だったのはXJ6 DIVERSIONです。
タンク容量が小さいし、重量もFZ6に比べて重いけど、
ツーリングマシンとしては、なかなか良いんじゃないでしょうか?
足付きが良いので、身長の高くない方にもお薦めです。
最後に、600ccを乗った後、自分のFZ1に乗った感想を。
・・・重っ!!