プレスト試乗会、600cc3兄弟。

もう3週間前になりますが、お世話になってるYSPで、

プレスト扱いのバイクの試乗会があったので、行ってきました。

去年までは、大きな会場を借り切って開催していましたが、今年はショップ単位で開催です。

これも不況の影響でしょうね。

鈴鹿サーキット南コース走りたかった・・・。

実はこの日、昼まで体調不良で寝てたのですが、どうしても乗りたくて行ってきました。

ちゃんとインプレ出来るかな?


ショップに着き、まず受付け。

済んだら好きに乗って良いとの事なので、順番に。

この日、ショップに来てるのは600ccの3台。

まずは、これ。


XJ6 DIVERSION。



ヤマハに昔からある、ツーリングバイクの最新型です。

かなり外観は路線が変わったかな?



マフラーは、YZF R6やCBR1000RRのような?ショートマフラーです。

バイクの底に、大きな触媒がありました。

では、跨ってみます。

最初の印象は、前後サスがフニャフニャ~!

おまけに、足付きめっちゃ良い~!

私が跨ると、サスが沈む前に両足踵が付きます。



メーター周りはFZ1シリーズと同じで、馴染みのある物です。

では、スタート。

さすがに600ccなので、トルクフルという感じはありませんが、吹け上がりは軽い感じ。

ポジションも凄く楽で、おまけにサスが柔らかいので、快適。

スクリーンも、小ぶりながら常識の範囲内での走行なら快適そう。

あっという間に、試乗終了。

このバイクは、似た物にFZ6 Fazer S2 があります。

エンジンは同じようですが、馬力が98psから78psにダウンしてあります。

タンク容量も、19.4リットルから17.3リットルに小さくなっています。

これはFZ6がロングツーリング向けで、XJ6は待ち乗り向けという事でしょうか?

XJ6Dの難点は、センタースタンドを出す時、右手で持つ所が定まらない点かな?

あと、ニーグリップした時、膝がフレームだかカウルだかに当たって痛い!

でも、これは私だけかも。

FZ6かXJ6か。用途や好みで選べそうです。


続いて、XJ6N。DIVERSIONのカウルレスバージョンです。



跨った印象は、当然一緒。

でも、カウルが無い分、開放的と言うか怖いと言うか・・・。



走り出してすぐ、おや?と思いました。

同じエンジンの筈なんですが、こっちの方が元気な印象が。

慣れたせいかもしれませんし、気のせいかも。

ただ、決定的に違うのは、ハンドリング。

カウルがない分、フロントが軽いです。

これは、FZ1FAZERとFZ1Nの違いでもあるのですが、

乗った印象では、XJ6の方がその違いがはっきりしています。

ちょっとしたコーナーなどで、フロントがかなり切れ込みます。

これはちょっと、怖いかも・・。

もうちょっとイニシャルを掛けて、落ち着いたハンドリングにしたいかも。

でも、それだとFZ6Nになっちゃうし・・・。

あれ?日本にFZ6Nって入ってたっけ?




そう言えば、Dで気になってた膝周りも、Nではそれほどではなかったです。


さて、いよいよYZF-R6の番です。

こいつには1年前、鈴鹿サーキット南コースで乗ってます。

その時は、あまりの乗りにくさに閉口したのですが、今回はどうでしょう?




では、跨ってみます。

・・・やっぱり、駄目だ~!

ハンドル低過ぎ!シート高過ぎ!

自分のFZ1をSSっぽいポジションにしたつもりでしたが、やっぱり別物です。






では、試乗スタート。

・・・あ~、しんどい・・・。

普通に顔を上げてると、目の前の道路しか見えません。

かなり顔を上げて走らないと・・・。

にしても、前傾がキツ過ぎて、ハンドリングどうこうは解りません~。

エンジンが、他の600ccに比べて元気なのは解ったけど。

R6の感想は、絶対に買わない!って感じ。

私には、乗りこなせません。


600cc3台を乗り比べて、一番好印象だったのはXJ6 DIVERSIONです。

タンク容量が小さいし、重量もFZ6に比べて重いけど、

ツーリングマシンとしては、なかなか良いんじゃないでしょうか?

足付きが良いので、身長の高くない方にもお薦めです。



最後に、600ccを乗った後、自分のFZ1に乗った感想を。


・・・重っ!!