尾道ラーメン食いツーリング。

今日はFZ1仲間の十六夜さん・fz1_zenさんと、広島県尾道市までラーメンを食べに行きました。

巷では有名な尾道ラーメンを、ETC1000円を利用して食べに行くツーリング。


AM7:30に山陽道三木SAで待ち合わせ。

AM6:20出発。

出てすぐ、大破した車を目撃。さらに途中の宝塚でも。

これは気を付けないと・・・。

と思っていたのに、行く途中すり抜けをしていたら・・・、

路肩のギャップを拾い、大きくバランスを崩しました。

地面を何度も蹴り飛ばし、間一髪転倒は免れました。

だから、気を付けないとって言ってるのに!!

気を引き締め、高速に。

ETC1000円の所のみ利用するので、西宮北から乗ります。

三木SAに着くと、お二人は既に到着済み。

とりあえず、気を落ち着かせる為、一服。

では、出発。

岡山県の吉備SAまで快走。渋滞も皆無。




SAで休憩の度に、シールド・スクリーンに付いた虫を取ります。

再び、出発。

広島県の福山東ICで降ります。

まずは先に、私の実家方面に。

良い機会なので、お墓参りをさせてもらいます。

家庭の事情により、ここ最近はなかなか帰って来られません。

時間の許す限りお墓を綺麗にして、線香をあげました。


さて、個人的な用事も済んだので、尾道に向け出発。

山を越え、尾道市内へ。




目的の店は、宇宙一美味しいラーメンの「フレンド」というお店。




カウンターにテーブルは2つだけの、小さい怪しいお店。

注文したのは、チャーシュー麺




細麺であっさりしてて、なかなか美味。

店の外見とは裏腹です。

あっという間に間食。外で一服。




この店は、大林宣彦監督の映画「転校生」のロケに使われた家の、すぐ近くでした。




せっかくなので、ちょっと観光。










昔からある店もあり、新しい店もあり。

10年以上前に来た時より、活気があるように感じました。


堪能したところで、帰路に着きます。

バイパスから福山西ICへ。一路大阪へ。

渋滞も無く、龍野西SAまで快走。

休憩後、三木SAまでも快走。

ここで暫く談笑後、それぞれの自宅に向け別れました。

道路情報では、この先の中国道が渋滞とあります。

西宮北より先は1000円の範囲外なので、別料金です。

渋滞路にお金を払うのは嫌なので、下道に降りました。

下道も所々渋滞していましたが、無事帰宅出来ました。


家に帰り着いたのは、PM7:00。

全走行距離550km以上。

そのほとんどが高速でした。

腰などが痛い前に、手と足が痺れました。

ハンドル交換とバックステップの影響です。


一日でこんなに走ったのは初めてですが、楽しいツーリングでした。

ETCの割引のある内に、みなさんも尾道へ行ってみませんか?