お墓参りとGWツーリング、4本目。

今日は、毎年必ず行く用事がありました。

友人の墓参りです。

専門学校からの友人で、もちろん同い年。

その友人が3年前に、ガンで他界しました。

あれからもう3年です。

その間に、私自身もガンになったりもしました。


AM7:00に起きると、空は微妙な感じ。

TVの天気予報では雨マーク、ネットでは晴れマーク。

どっちだよ?

とりあえず、合羽代わりにウインドブレイカーを持って出発。

中環~R12で、友人の眠る霊園へ。

コンビニでコーヒーを買って、一緒に飲みます。

バイクなのでお花を持って来れないのが残念。

最近は、鳥避けにお供えもしないみたいです。


墓参りを終えると、空は良い天気に。

折角なので、ひとっ走り。

そのままR12で篠山まで抜け、R372で南丹方面へ。

途中道を間違えて、思いがけず道の駅丹波マーケスに。




数台のツーリンググループがいる程度。

この後、R80で日吉ダムに向かいます。




ここもほとんどバイクはいません。

この辺りから、曇りがちになってきました。

日吉ダムの横を抜け、R477で亀岡へ。



途中の野鳥公園です。

この後はR423でいつものルートへ。

いつも寄るコンビニには、ツナギを着た隼の集団が。

さすがに、ここにはいましたか。

いつものコースを軽く流します。

途中、雨がぽつっと来たので、下山・帰宅。

帰って暫くすると、降って来ました。


小雨のうちに、軽く整備を。

まずは、オイル交換。

走行距離も24000kmを超え、前回交換から3000km経過してました。

う~ん、この間換えた気がしたのに・・・。

さらに、シフト部のスプロケガードを外します。

案の定、凄い量のカスが!

竹串・ウエスでかき出し、パーツクリーナーで洗浄。

ここまでやったら、雨が本降りになってきたので、本日終了。


そう言えば、お山で最後の方は良い感じで走れました。

少し前、ステップ加重について思う事がありました。

ステップの先に土踏まずの上の方を乗せて、リヤタイヤの接地面方向に加重しながらリーンすると、

旋回までが凄く安定し、上半身にがフリーになる。

これはちょっと目から鱗で、リーンに不安がなくなりました。

今日はそれにプラス、旋回時の加重を意識して。

腰をイン側にずらし、外足の膝でタンクをホールド。

旋回中、外足の太腿の裏でシートに意識的に加重すると、これまた良い感じ。

旋回が更に安定し、もっと寝かせられそう。

さすがに私のウデでは、公道でこれ以上寝かすのは怖いので、続きはサーキットで。

楽しみですな~!


・・と、ここに書いたのはド素人の感想なんで、

見当外れなら、笑ってやってください。