GWツーリング、2本目。

昨日は、今まで走った事の無いルートを探すべく、ツーリングを予定していました。

そこへ、FZ1仲間の耶麻さんよりお誘いを受け、ご一緒させてもらいました。


集合は、AM7:00に瀬田西IC近くのコンビニ。

ETCの早朝割引を利用すべく、AM5:30出発。

このまま行っては早いので、途中で休憩を。




朝焼けに染まる、琵琶湖です。

時間を潰した後、集合場所で耶麻さんと合流。

今日のルートは、すべてお任せです。


まずはR29~R422で信楽方面へ。

途中曲がってR674~R49で、道の駅あやまへ。




以前来た時は数台のツナギを着たライダーがいたのですが、今日はバイクが1台もいません。

出発。甲賀を抜け大原ダムをかすめ、R9で青土ダムも通過し、鈴鹿スカイラインの麓へ。

ここまでは去年、mixiの関西・東海合同オフ会ので通ったルート。

それからちょっとだけR477を走り、引き換えして青土ダムへ。

ここも、オフ会で写真撮影に使った場所。




ダムに浮かんでいる、可動式の橋を発見し、渡ってみました。





来た道を更に引き返し、上柘植へ。

この辺りから、通ったルートを正確には思い出せません。

多分、R668~R163~R2と進んだ筈。

ここで、大きな選択ミスを!

途中で道が2つに分かれていたのですが、片方は青山高原に抜けます。

ちょっと行ってみたかったので、そちらの道に進みます。

ところが!これが大間違い!!

入り口こそセンターラインの無い山道程度だったのですが、進むにつれえらい事に・・・。

落ち葉が道を埋め尽くし、10cmほど積もっています。

車の両輪の所のみ、葉っぱが無い状態。

おまけに、路面は所々ウエット。

登り坂なので、引き返すことも出来ず、祈るように進みます。

・・・実は、私は面白くて仕方なかったのですが・・・。

ようやく抜けた所は、別世界!

青山高原の、ど真ん中。風車がいくつも見えます。




途中の展望台で、一息つきます。




もう、バイクの下側はドロドロ。リヤフェンダーには、葉っぱが積もってます。

まぁ、良い思い出でしょう。





出発。R512を下り、R422で名張へ。

ここで昼食。一息入れます。

その後は、先日の雨のオフ会のルートをトレース。

R368(442?)で比奈知ダムをかすめ、道の駅御杖へ。

ここで思わぬ?偶然が!

FZ1仲間のひろっくさんと、ばったり会いました。




実は今日、針TRS辺りで遭遇するんじゃないかと期待してたのですが、ここでとは!


と言うわけで、ひろっくさんを拉致り、先導車交代です。

お薦めのルートを案内してもらいます。

R368~R166で、道の駅飯高へ。

薄っすら見覚えがあったのですが、どうやら10数年前に来た事がある場所のようです。

この辺りまで来ると、下半身がフラフラになってきました。

R166から・・・、え~と、もう解んないのですが、何処かを通ってR28へ。

ここからは、先日の雨のオフ会と同じルート。

今日は天気も良く、かなり良いルートでした。




先日と同じ場所で休憩。

その後、広域農道を快走し、名阪国道へ。そして、針TRSでゴール!

ここでも、更なる偶然が!

FZ1仲間3人に、ばったり遭遇!

結局、会えたら良いなぁと思ってた人全員に遭遇出来ました。

暫く談笑。でも、もう全身フラフラ。

ここですべて終了。解散となりました。




もう辺りも暗くなってきました。

名阪国道~西名阪~近畿道と、ノンストップでPM7:00帰宅。


今日の走行距離450km。

これは今までの1日の走行距離で、1・2を争う長さです。

八尾から、四国の四万十川まで行ったのと、どっちが長いだろ?

でも、四国は真っ直ぐの道。

今回は、ワインディングを繋いだ道。

しんどさは比じゃないですね。

最高に楽しく、最高に疲れたツーリングでした。

耶麻さん・ひろっくさん、針でお会い出来た皆さん、ありがとうございました。

また行きましょう!


PS.当然のように、翌日の今日は朝から全身筋肉痛です。

   さすがに大人しくしてました・・・。