GWツーリング、1本目。

今日から本格的に、GWスタート!

昨日の晩、FZ1仲間の十六夜さんからツーリングに誘われたので、行って来ました。

幾つかの候補の中から選んだのは、豊岡にある「但熊」。

卵かけご飯で有名で、昨日の晩のTVでもやっていました。


AM6:00起床。

愛犬を散歩させ、先日の汚れを落とすべく軽く洗車。

今日は先日の反省を踏まえ、ちょっと厚着で。

上下レザーに、インナーも着て。

AM7:30出発。

中環で吹田まで出ると、やっぱり高速は混んでます。ETC1000円の影響でしょうか?

下道を走った方が速いので、宝塚まで行ってから高速へ。

待ち合わせは、舞鶴道の上荒川PA。

小さくて看板も見難く、危うく通り過ぎるところでした。

AM8:10着。AM9:00に待ち合わせなんで、いくらなんでも早すぎます。

コーヒーを飲みながら、見知らぬ年配の方とおしゃべり。

と、十六夜さんが到着されました。

予定より随分早く、AM8:30出発。

舞鶴道で福知山まで行き、R9~R425であっさり到着。




昨日TVでやってたわりに、人もまばらです。

それでも店内は15名も座ればいっぱい。

早速、卵かけご飯を注文。




美味い!醤油も数種類あり、それぞれの美味さがあります。




あっさり完食。

さて、食べ終わって暫くしゃべってても、まだAM10:30。

これから何処行こう?

出石に行って蕎麦を食べようにも、近すぎてお腹がすく暇も無い。

と言う事で、天橋立に決定。

先日のツーリングでは、時間が無く行けなかったので、丁度良い。

R426~R482~R2で、天橋立到着。

さすがにここまで来ると、暑くなってきました。

橋立には行かず、展望台に行きます。




登りはリフトで。




ご覧下さい!日本三景の一つ、天橋立です。

ここは「股覗き」と言う事が有名で、逆さに見ると天橋立が天に向かって延びているように見えるそうです。

・・・やってみます。




どうですか?見えますか?・・・股が見切れてますね。

とても解りやすい看板の所でも、一枚。




堪能したところで、降ります。帰りはロープウェイで。




・・・似たような画像ばかりですね。

この後お寺参りとお土産を買い、天橋立を後にします。

帰りはR176~R9~R175で、春日の道の駅で休憩。

再びR176で三田まで出て、ここで十六夜さんとお別れしました。

道は渋滞してたわけではなかったのですが、宮津から三田まで3時間も掛かりました。

さて、この後宝塚まで降りようと思ったのですが、微妙に混んでる。

それならと、青野ダム方面に行き、R68~R12~中環で帰宅。

帰りはさすがに車が多かったです。


結局、300km以上走りました。

卵かけご飯も美味しかったし、良いツーリングコースでした。


さて、2本目は何処に行こうかな~?