ETCを付けたよ。

先日ETCが欲しいと記事にしたところ、

zenさんとveniさんから「阪神高速ETC助成金制度」が始まると聞きました。

調べてみると、二輪では15750円の助成金が出るそうです。

これはもう、付けるしかないでしょう!


と言うわけで、先週何処で付けるか探し回ってきました。

まず、いつものYSPではとても高いため、断念。

次にネットで、大阪周辺のバイク用品店の価格をチェック。

そこで一番安かったのは、ドライバースタンド・2りん館。

早速、高槻の2りん館へGO~!

まず価格はネットで調べた通り、37445円。

ここから、助成金15750円とDSキャンペーンで2000円引いて、21695円の筈。

でも、問題が。

FZ1に付ける場合、工賃はフルカウル料金だそう。

「ふざけんな!セミカウルだろう!」

聞くと、インナーカウルがネックだそう。

「だったら、外して来てやるよ!」

いや、今度はスクリーンが・・・。

「だったら、スクリーンも外してやら~!」

・・と、ヤ○ザまがいにゴネたところで、変わらず。

妥協案として、インナーカウルの上に仮留めして、後で自分で動かす。

これならネイキッド料金でやりますと。

面倒くさいですけど、これで工賃5000円も違うなら、やりましょう。

さらに話を聞くと、助成金が出るとDSの2000円オフキャンペーンは使えないそう。

「なんだと!ふざけんな!ボケ!!」

微妙に納得出来なかったので、契約せずに次の店に。


続いては、バイクセブン伊丹。

ここは事前にzenさんより、比較的お安いと情報を頂いておりました。

行ってみると、大々的にETC助成キャンペーンをやっており、残り僅かだと。

値段はDSより1000円ほど高い、24600円(助成込み)。

ただ、ここでもネックが。

まず、このショップは人気があるので、今凄い数のバックオーダーを抱えていて、

取り付け作業は、週末だと3月の半ば以降。

それはさすがに遅いなぁ。

さらに、このバイクセブンは車検対応マフラー以外はお断りの店。

と言う事は、私のUSヨシムラをノーマルに戻さないと、付けてくれない。

それもかなり面倒だなぁ。

と言うわけで、後ろ髪を引かれながらも、保留して次の店に。


続いて、南海部品箕面店。

ETC取り扱い無し!

使えねぇ店だな~!!


続いて、ウチの近所のレーシングワールド本店。

ここはFZ1だとネイキッド料金でやってくれるそう。

ただ、元の設定料金が高いので、27500円とお高い。


続いて、バイクセブン東大阪

ここは伊丹とチェーン店なので、価格その他すべて同じ。

やっぱりバックオーダーが多いそう。


RSタイチは、事前のリサーチで凄く高かったので、断念。


やっぱり高槻2りん館かなと思いつつ、途中のDS寝屋川に駄目元で寄って見ます。

書いてある料金は、高槻と同じ。

一応聞いてみると、FZ1はネイキッド料金だそう。

「お!」

さらに、2000円オフキャンペーンもちゃんと付くそう。

「おお!」

これまでで、最安の21695円です。もうここで決まり!

取り付け作業ですが、週末だとちょっと先になるそう。

さらに、朝一でピットに入れて、上がりは3時!

時間掛かりすぎ!そんな無駄な時間は無い!

ここで暫く考えます。

この店、普段通らない有料の橋を渡れば、ウチから自転車で30分掛からない。

用品店なので代車はありませんが、自転車なら貸してくれるそう。

平日の仕事終わりに預けて、後日取りに来れば時間の節約になる。

と言うわけで、助成が始まる25日に預けました。

そして、無事昨日帰ってきました。


・・・前置きが、長ぇな。

では出来上がり画像をどうぞ。




本体はお決まり通り、シートの下へ。





アンテナとインジケーターは、メーターの上へ。

実はこのアンテナの位置、ちょっとやばいそうです。

スクリーンが電波を通すか微妙らしいし、スクリーンとの距離も近すぎるそう。

駄目だったら、移動ですね。

更に、シート下に本体を入れたので、警報機が入らなくなりました。

これは良さげな場所を見つけたので、後日移動させます。


さあ、これで高速割引受け放題ですよ!

早く1000円にならないかなぁ。