アッパーカウル修理。

今日は午前中、犬の散歩と某工作。

昼食後時間が出来たので、FZ1の洗車。

年末のツーリングで雨に会い、泥だらけのままだったんです。

しっかり洗って、チェーンも清掃・注油。


綺麗になったところで、アッパーカウルを外していきます。

実は昨年の2度目のオフ会で立ちゴケした傷が、思ってたより重症だったので。

まずはインナーカウルを外し、ウインカーの線を抜いて外します。

ミラーも外し、アッパーを固定しているネジを4本外します。

これで取れそうだったんですが、まだ何処か外れてない。

よく見てみると、メーターの裏にもネジが。


さあ、困った。どうやってこれ外すの?


メーターを外しても駄目だし、ステーごと外しても意味無いし・・・。

しばらく悩みながら観察していると、解りました。


ライトごと外すんですね。


ライトを固定しているネジを4本外すと、ようやくアッパーが動き、

ライトを傷つけないようにずらしながら、最後のネジを外し、ようやく分離完了。


ここで写真撮り忘れてるのに気が付きました。




さあ、修理して行きますよ。

まずは、被害の状況から。表。


裏。


見て解るとおり、こけた時にウインカーで押してしまって、

カウルのへこみ部分に沿って、ヒビが入って内側にめり込んでいます。

これを、カッターで角を面取りして、プラスチックハンマーで優しく叩いて元に戻します。

その後は、振動でヒビが大きくならないように、ボンドで補強します。

使うのはこちら。


2液性のエポキシボンドと、プラモデル用塗料。

エポキシは硬化後紫外線に当たると、黄色く変色してしまうので、極少量の塗料を混ぜて色を付けます。

これをよく混ぜた後、ドライヤーで暖めるとシャバシャバに柔らかくなります。

これを表から軽く擦り込み、シンナーで余分な部分を拭き取ります。



裏は見えない部分なので、しっかり付けて固定します。



完全に硬化したところで、組み上げて完成。


結構大きく割れてしまっていたので、正直交換したい所です。

ですが、金銭的に難しいですし、この先どのくらい傷つけてしまうか解りませんからね。


それにしても面倒臭かった。

これは、時間が経つと戻し方忘れそうです。


・・ですよね?黒ちゃんパパさん。