アッパーカウル修理。
今日は午前中、犬の散歩と某工作。
昼食後時間が出来たので、FZ1の洗車。
年末のツーリングで雨に会い、泥だらけのままだったんです。
しっかり洗って、チェーンも清掃・注油。
綺麗になったところで、アッパーカウルを外していきます。
実は昨年の2度目のオフ会で立ちゴケした傷が、思ってたより重症だったので。
まずはインナーカウルを外し、ウインカーの線を抜いて外します。
ミラーも外し、アッパーを固定しているネジを4本外します。
これで取れそうだったんですが、まだ何処か外れてない。
よく見てみると、メーターの裏にもネジが。
さあ、困った。どうやってこれ外すの?
メーターを外しても駄目だし、ステーごと外しても意味無いし・・・。
しばらく悩みながら観察していると、解りました。
ライトごと外すんですね。
ライトを固定しているネジを4本外すと、ようやくアッパーが動き、
さあ、修理して行きますよ。
カウルのへこみ部分に沿って、ヒビが入って内側にめり込んでいます。
これを、カッターで角を面取りして、プラスチックハンマーで優しく叩いて元に戻します。
その後は、振動でヒビが大きくならないように、ボンドで補強します。
エポキシは硬化後紫外線に当たると、黄色く変色してしまうので、極少量の塗料を混ぜて色を付けます。
これをよく混ぜた後、ドライヤーで暖めるとシャバシャバに柔らかくなります。
完全に硬化したところで、組み上げて完成。
結構大きく割れてしまっていたので、正直交換したい所です。
ですが、金銭的に難しいですし、この先どのくらい傷つけてしまうか解りませんからね。
それにしても面倒臭かった。
これは、時間が経つと戻し方忘れそうです。
・・ですよね?黒ちゃんパパさん。