サーキット走行メモ。

サーキット走行で気付いた事、感じた事、反省点などメモ。


1、タイヤの空気圧は、F2.0・R2.1で問題なし。

  寒かったんで、スリップダウンが怖くて低めにしたが、これでOK。

  夏場はどうなんだろ?


2、フロントが浮いた。

  最終コーナーを立ち上がり、1速で全開11000rpmくらいで、

  フロントの接地感が消えて、ハンドルがフラフラしてた。

  ウイリーしてたのかな・・?


3、シフトミス多すぎ。

  そのまま2速に入れて、12000rpmまで引っ張って3速にシフトアップする時、

  入れ損なってレッドゾーンまで回ったことが、何度かあった。

  レーシングブーツがシフトし難いとはいえ、下手くそ過ぎ。

  あんまりレッドゾーンまで入れるのも、良く無い。


4、ブレーキング下手過ぎ。

  ストレート200km/h弱で、第一コーナーまで100mちょっとの所でフルブレーキング。

  アクセル煽ってシフトダウン。ギクシャクしてる。

  公道でフルブレーキを掛ける事なんて無いにしても、下手過ぎ。

  さらにブレーキ掛け過ぎで、第一コーナーで失速。


5、思わぬ所でブーツを擦って、ドキッ!とする。

  慣れてくると、何度かつま先のチタンプレートを擦ってる。

  チリチリ!と言う音に、ビックリし過ぎ。


6、ヘアピンでは、頭が大事。

  前回、ヘアピンで曲がりきれず何度かオーバーランをしたけど、

  目線より頭ごと出口に向けると、案外グイグイ曲がって行く。

  目線だけとか、外側を見ちゃうとオーバーランする。 


7、コーナリングポジションを考えて。

  膝は擦ってみたいけど、無理に擦ろうとはしない。

  上半身は伏せて、ハンドルをフリーにしつつも、前輪加重を意識して。

  アップハンドルのFZ1では、変なポジションだけど。

  出来ればSSに乗ってみたいところ。


8、ストレートできっちり全開にして無い。

  多分途中から80~90%くらいしか開けてない。

  次は、もっと開ける。


9、考えて走る。

  今回も無理だったけど、自分よりちょっと上手いくらいの人に着いて走る。

  真後ろから観察して、スキルアップを。



自分自身の課題なんで、人から見たらレベル低くて笑っちゃうかも・・・。

まぁ、焦らずちょっとずつステップアップしたいですね。