防寒対策・ニューアイテム。

先日行った、veniさんとzenさんとのツーリングで、

zenさんが良いもの着てらしたんですよ。

その素材を聞いて、なるほどその手があったか!と思いまして、

個人的には、もうちょっとここがこうなって・・、と考えたので、

それを調べて、見つけました。

購入したのはこちら。




ネオプレーン製のベスト。3,990円。

ネオプレーンと言うと、バイク乗りには馴染みが薄いでしょうが、

マリンスポーツや釣りをする人には、お馴染みの素材。

主に、ウエットスーツや冬用の渓流釣りのウエーダーに使われている素材です。

これは、真冬の水の中でも大丈夫なように、防寒・防水に優れた素材。

ちなみに、これもウエットスーツのインナーです。

インナーは1mmくらいの物が主流ですが、今回は厚めの3mmを購入。

ご覧のように、伸びて体にぴったりフィットします。

結局、いくら着込んでも体と服に空間があると、

首筋から冷気が入って来て寒いんです。

特に、贅肉の無い私なんかは。

これだと、ぴったりしてるので、冷気は入って来ないでしょう。

それに、これならレーシングスーツの中に着れそうです。

実際に、どのくらい防風・防寒機能があるかは、

明日走って確かめて見ます。