あれから、一年。

あれから、一年が経ちました。


思えば、私がパソコンを買いネットをするようになったのは、友人の死がきっかけでした。

一昨年の春、友人がガンで亡くなり、私は暇を持て余していました。

その友人とは、いつもつるんいましたので、いきなり一人になったのです。

新たな趣味・友人関係を求めて、パソコンを買いました。

ですが、ネットは便利でも友人が出来たりはしませんでした。


翌年の春にFZ1と出会い、しばらくはひたすらツーリングの毎日でした。

ですが昨年の初夏、以前から良くなかった体調が悪化。

7月はほとんど食事も摂れない状態でした。


翌8月、ガンと診断されたのです。


ガンと言っても、初期の甲状腺ガン。

手術は必要ですが、即入院という状態ではありませんでした。

とはいっても、体力は落ちるし、精神的にも不安定。

ツーリングどころではありません。

10月になり、入院。翌日手術。


その手術が、一年前の今日でした。


手術は夕方に終わりましたが、次の日の朝までは地獄のようでした。

全身麻酔で朦朧とした状態で、酸素マスク・全身ホースだらけ。

辛うじて眠ろうにも、一時間に一度は看護師が血圧を取りに来て眠れません。

朝方になり、気付いたらマスクも取られていました。

日が昇ると、点滴・傷口のドレン以外は外され、ようやく一息つけました。

手術14時間後には、廊下を歩き回るまでになっていました。


こうなれば、こちらのもの。


毎日、午前中は歩き回り、午後はそのせいで高熱が出る、という生活サイクル。

体力を落としたくなく、一週間後に退院するまで続けました。

退院の日、体力はそれほど落ちてない自信はありました。


ですが、帰り道に愕然としました。


病院から最寄の駅までの、徒歩10分がまともに歩けないのです。

何とか歩き、電車を乗り継ぎ家にたどり着くと、もう立っていられない状態でした。

退院後三日は寝てすごし、四日目からリハビリに入りました。

家の周りをぐるぐる歩き回っていました。

段々動けるようになり、少し遠くまで行きたくなり、自転車に変えました。

ところが、自転車の体勢がきつかったのです。

首を手術したので、頭を上に上げられなくなっていました。

自転車の微妙なハンドルの高さが、無理だったのです。


そこで、なんとなくバイクはどうだ?と思いました。

入院中エンジンをかけれなかったので、引っ張り出してエンジン始動。

ついでに跨って見ます。


お!自転車よりずっと楽。


こうなると、もう駄目です。

すぐにメットを被り、5km程乗ってみました。

メットの重さはきついものの、乗れそうです。


この日から、リハビリはバイクに移行しました。

徐々に距離を伸ばし、退院10日後には亀岡まで行けるようになりました。

その日の帰り、妙見山の麓の信号である人と出会いました。

信号の反対車線に黒のFZ1がいました。

そのFZ1は、ブログで見たことのあるバイクでした。


それがveniさんだったのです。


あ!っと思いましたが、発進してしまったので会釈をするのが精一杯でした。

その日veniさんのブログに書き込むと、覚えていてくれました。


思えば、これがブログを始めたきっかけだったのかもしれません。


ブログをすれば、同じ趣味の人と出会える。


私がパソコンを買った目的が、叶えられる。


その後、術後一ヶ月で美山までツーリングに行けました。

さすがに、帰ってきて倒れこみましたが。


やがて冬となり、今年の2月に暇に任せてブログを始めてみました。

最初は戸惑いましたが、すぐにveniさんからもコメントを頂き、だんだん慣れてきました。


春になり、術後半年の検査も問題なく、体調も至って快調でした。

4月には鈴鹿でショートサーキットを走る機会があり、目覚めてしまいました。

夏前にレーシングスーツを購入し、すぐにツインサーキットに通いだしました。

ツーリング先でも、FZ1の方を多く見かけるようになり、

そのおかげで、mixiも始められました。


mixiを始めると、すぐにオフ会があり、2ヶ月足らずで2度参加出来ました。

そこでも、以前お会いした人と偶然再会したり、街中でブログを見てくれている人とも会いました。


この一年で、凄く周りの状況が変わりました。

今、パソコンを買ってやりたかったことが、全部出来ています。

一年前は3日先までしか考えられなかったのが、最近はようやく2ヶ月先まで考えられるようになりました。

退院後も、体調は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

でも今は、充実した日を過ごせています。