カスタム記録 クラッチ

随分久しぶりの、カスタム記録。

今回は、前から考えていたことを実行しました。


カスタム記録 第11弾 クラッチASSY。


以前よりFZ1オーナーの間では、クラッチレバーが遠いと話題になっていました。

その解決方法として、ANTLIONやEIJYU PROのレバーに換えるなどがありますが、

これは調整が出来ないので、合う人には合う、合わない人には合わないやり方でした。

その他に、海外メーカーからFZ1用のアジャスター付きレバーも出てます。

ただ、これは15,000円~19,000円と高価なのと、

ブレーキとデザインが大きく変わってしまうのが難点でした。(両方買えるお金持ちは別ですが)


今回トライしたのは、もっとリーズナブルに、先を見据えた方法です。

では、ご覧下さい。







解ります?アジャスター付きのレバーになってるでしょ?

これは、カワサキ汎用のクラッチASSYです。

ZX-9R・ZXRシリーズ・ゼファー・バリウス等々、いろいろなモデルに付いているやつです。

これに換える事によって、ヤマハ車でもアジャスター付きになるのです。

品番は 46076-1165  4,421円。

98辺りのZXR250や、99ZXR400に付いてます。

似たような物に、46076-1180 というのがありますが、7,038円になってしまいます。

2つの違いは、部品番号からレバーの形状だけのようです。

取り付けはYSPにお願いしましたが、ほぼポン付けです。

・・多少ワイヤーの遊び調節が必要だったそうですが。まぁ、違うメーカーの物ですから。

ただ、結果として5段階に調節が出来るものの、一番遠い5か4しか選べません。

1~3にすると、クラッチが切り切れないみたいです。


先を見据えた、と言うのはブレーキとのバランスです。

このASSYなら、ANTLIONなどからレバーも出てます。

ブレーキ側と同じメーカーで揃えるのも、容易いと思います。



どうでしょう?このカスタム。

費用は、工賃込み5,410円でした。



追記。クラッチレバーの色が黒いのは、発注ミスです。

どの品番かは解りませんが、メッキもある筈です。