カスタム記録 クラッチ
随分久しぶりの、カスタム記録。
今回は、前から考えていたことを実行しました。
カスタム記録 第11弾 クラッチASSY。
以前よりFZ1オーナーの間では、クラッチレバーが遠いと話題になっていました。
その解決方法として、ANTLIONやEIJYU PROのレバーに換えるなどがありますが、
これは調整が出来ないので、合う人には合う、合わない人には合わないやり方でした。
その他に、海外メーカーからFZ1用のアジャスター付きレバーも出てます。
ただ、これは15,000円~19,000円と高価なのと、
ブレーキとデザインが大きく変わってしまうのが難点でした。(両方買えるお金持ちは別ですが)
今回トライしたのは、もっとリーズナブルに、先を見据えた方法です。
では、ご覧下さい。
解ります?アジャスター付きのレバーになってるでしょ?
ZX-9R・ZXRシリーズ・ゼファー・バリウス等々、いろいろなモデルに付いているやつです。
これに換える事によって、ヤマハ車でもアジャスター付きになるのです。
品番は 46076-1165 4,421円。
98辺りのZXR250や、99ZXR400に付いてます。
似たような物に、46076-1180 というのがありますが、7,038円になってしまいます。
2つの違いは、部品番号からレバーの形状だけのようです。
取り付けはYSPにお願いしましたが、ほぼポン付けです。
・・多少ワイヤーの遊び調節が必要だったそうですが。まぁ、違うメーカーの物ですから。
ただ、結果として5段階に調節が出来るものの、一番遠い5か4しか選べません。
1~3にすると、クラッチが切り切れないみたいです。
先を見据えた、と言うのはブレーキとのバランスです。
このASSYなら、ANTLIONなどからレバーも出てます。
ブレーキ側と同じメーカーで揃えるのも、容易いと思います。
どうでしょう?このカスタム。
費用は、工賃込み5,410円でした。
追記。クラッチレバーの色が黒いのは、発注ミスです。
どの品番かは解りませんが、メッキもある筈です。