FZ1試乗会に行ってきました。

今日は、予定通りFZ1の試乗会

天気にも恵まれました。

会場は、泉大津フェニックス多目的広場。

まぁ、1時間半もあれば、休憩しながらでも着く距離なんで、AM8:45出発。

休憩するまもなく、あっさりAM10:00着。


AM11:00からの回なんで、暇です。


受付をしたら、うわさのドーナツ券をもらえたので、早速頂きました。


パーツ装着車もありました。

いろいろ付けた、ツーリング仕様。


ホワイト・ストロボ仕様。格好いい!


そうこうしてる内に、時間となりましていよいよ試乗です。

5番目に受付しましたので、一番最初に乗れました。

まずは、FZ1 FAZER からです。


07とポジション・サスに変更はないので、ハンドリングはまったく一緒。

肝心のエンジンですが、このコースでは非力とは感じませんでした。

07のエンジンは、少しゴリゴリした印象があるのですが、

この国内仕様は、それが綺麗に丸くなった印象でした。

中低速域は、なるほどパワーが出てます。

ただ、これは国内仕様を全域見渡せるクローズドコースで走らせた感想。

見通しの悪い街中を07で走るのとは、条件がイコールではないのです。

まぁ、このことを差し引いても、とても扱いやすくリファインされていますね。

次に、FZ1N。


これは、第一印象は「怖い!」でした。

なんせ、メーターの前に何にも無いですから。

平べったいライトに、メーター自体もFZ1 FAZERより近くにあるので、慣れません。

試乗した印象は、全然違うバイク!

カウルが無いことが、こうもハンドリングに違いが出るか、と思いました。

FAZERはニュートラルもしくは後輪を意識して乗ってますが、

FZ1Nは、完全に前輪加重のハンドリングです。

なるほど、FZ1シリーズの横に広い一文字ハンドルは、Nにこそベストマッチ。

ハンドルに覆いかぶさるように乗るように、設計されています。

なら、FAZERはハンドルを違う物にして売ったらいいのに。


1台あたり、コースを4週×2車種。

往復2時間半掛けて行って、20分弱で終了。

直線が短いレイアウトだったので、80km/hも出せなかったのですが、良かったです。

もう少し超低速コーナーや高速コーナーを混ぜたレイアウトだったら、もっと良かったのに。



もし、国内仕様と逆車を乗り比べて、今購入するとしたら・・。


・・・う~ん。どっちにするだろう・・・。