FZ1試乗会に行ってきました。
今日は、予定通りFZ1の試乗会。
天気にも恵まれました。
会場は、泉大津フェニックス多目的広場。
まぁ、1時間半もあれば、休憩しながらでも着く距離なんで、AM8:45出発。
5番目に受付しましたので、一番最初に乗れました。
肝心のエンジンですが、このコースでは非力とは感じませんでした。
07のエンジンは、少しゴリゴリした印象があるのですが、
この国内仕様は、それが綺麗に丸くなった印象でした。
中低速域は、なるほどパワーが出てます。
ただ、これは国内仕様を全域見渡せるクローズドコースで走らせた感想。
見通しの悪い街中を07で走るのとは、条件がイコールではないのです。
まぁ、このことを差し引いても、とても扱いやすくリファインされていますね。
なんせ、メーターの前に何にも無いですから。
平べったいライトに、メーター自体もFZ1 FAZERより近くにあるので、慣れません。
試乗した印象は、全然違うバイク!
カウルが無いことが、こうもハンドリングに違いが出るか、と思いました。
FAZERはニュートラルもしくは後輪を意識して乗ってますが、
FZ1Nは、完全に前輪加重のハンドリングです。
なるほど、FZ1シリーズの横に広い一文字ハンドルは、Nにこそベストマッチ。
ハンドルに覆いかぶさるように乗るように、設計されています。
なら、FAZERはハンドルを違う物にして売ったらいいのに。
1台あたり、コースを4週×2車種。
往復2時間半掛けて行って、20分弱で終了。
直線が短いレイアウトだったので、80km/hも出せなかったのですが、良かったです。
もう少し超低速コーナーや高速コーナーを混ぜたレイアウトだったら、もっと良かったのに。
もし、国内仕様と逆車を乗り比べて、今購入するとしたら・・。
・・・う~ん。どっちにするだろう・・・。