オイル交換
随分、シフトタッチが悪化していたもので。
そろそろ、ツーリングシーズンインなんで、良いタイミングです。
前車のXJRの時から、自分で替えるときはこれを使っています。
XJRには、シャバシャバ過ぎてえらく漏れたけど・・。
たまに行く量販店で、1ℓ 1480円で売っています。交換の度に、次の分をストックしています。
このオイルがどうこうは全然解りませんが、FZ1には全合成油じゃないと駄目ですね。
以前ショップで、WAKO`Sの全合成油(銘柄不明。値段から多分TT?)から、
ヤマハ純正の部分合成油にしたことがあったのですが、駄目でした。
全合成油で力強く回っていたエンジンが、部分合成油だと露骨に弱々しくなりました。
まるで、400cc位みたいに「ヒュ~ン」って回るんです。
これはいかんと、早々に替えましたから。
オイルフィルターも一緒に交換したのですが、使用したオイルの量は2.8ℓくらい。
・・?少なくない?カタログでは、通常2.9ℓ・フィルター交換時3.1ℓになってます。
2.8でも、アッパーとロアーの中間くらいに来るんですけど・・。
まあ、これで良しとします。だって、まだ入れるのなら、もう一缶開けないといけないから。
それに、オイルを入れすぎると、クラッチの切れが悪くなるし。
オイル交換をしたら、シフトタッチは良好。
ちなみに、ドレンボルトの締め付けトルク、43Nm(4.3m・kgf)
オイルフィルターの締め付けトルク、17Nm(1.7m・kgf)