オイル交換

先日の、鈴鹿での試乗会の前に、オイル交換をいたしました。

随分、シフトタッチが悪化していたもので。

そろそろ、ツーリングシーズンインなんで、良いタイミングです。


交換したオイルは、こちら。


SAKUMA RACING GRADE・・・、もういい?

本物は、こちら。


CASTROL R4 SUPERBIKE 5W-40

前車のXJRの時から、自分で替えるときはこれを使っています。

XJRには、シャバシャバ過ぎてえらく漏れたけど・・。

たまに行く量販店で、1ℓ 1480円で売っています。交換の度に、次の分をストックしています。


このオイルがどうこうは全然解りませんが、FZ1には全合成油じゃないと駄目ですね。

以前ショップで、WAKO`Sの全合成油(銘柄不明。値段から多分TT?)から、

ヤマハ純正の部分合成油にしたことがあったのですが、駄目でした。

全合成油で力強く回っていたエンジンが、部分合成油だと露骨に弱々しくなりました。

まるで、400cc位みたいに「ヒュ~ン」って回るんです。

これはいかんと、早々に替えましたから。


オイルフィルターも一緒に交換したのですが、使用したオイルの量は2.8ℓくらい。

・・?少なくない?カタログでは、通常2.9ℓ・フィルター交換時3.1ℓになってます。

2.8でも、アッパーとロアーの中間くらいに来るんですけど・・。

まあ、これで良しとします。だって、まだ入れるのなら、もう一缶開けないといけないから。

それに、オイルを入れすぎると、クラッチの切れが悪くなるし。


オイル交換をしたら、シフトタッチは良好。


ちなみに、ドレンボルトの締め付けトルク、43Nm(4.3m・kgf)

     オイルフィルターの締め付けトルク、17Nm(1.7m・kgf)