プレスト試乗会その後


昨日行われました、プレストニューモデル試乗会

そのレポートは、昨日の記事の通り。大変楽しかったです。

試乗会が終わった後、楽しみ・気になっていた事があったので、続きを。


気になっていたこととは、

「散々、他の車種に乗った後に、改めてFZ1に乗ってみて、どう感じるか。」

と言うこと。

どんなバイクだって、しばらく乗れば慣れてしまうもの。

一度、頭をリセットして感じ取ってみました。

以前、XJRに乗っていたとき、GSX-R1000を試乗して再びXJRに乗ったら、

あまりの重さ・重心の異常な低さ・フロント回りの貧弱さなどを感じてしまったもので・・。


で、感想は「このバイクは、ネイキッドだ。」というものでした。

XJRのように、車体の重心・剛性に不安感は感じなかったのですが、

この軽いFZ1でも重たい・SSに比べてニュートラルなハンドリングなどを感じました。

あと、私のFZ1限定ですが、ハンドルが狭い・ステップポジションがきつい。また、高速走行で痺れる。

FZ1は、どちらかと言うとSS寄りだと思っていましたが、ネイキッド寄りですね。

私のカスタムは、それをSS近づける感じなので、アンバランスになるかもしれません。

少なくとも、快適性を犠牲にしています。

体調からすると、ノーマルをさらにリラックスにする方向の方が合っているでしょう。

だからと言って、その方向に転換する気はないのですが・・。