プレスト・ニューモデル試乗会inSUZUKA!!
行って来ました!プレスト試乗会!
AM9:00開始なので、逆算してAM5:30出発。ゆっくり行きました。
まだ朝は寒い!気温3℃!体感は氷点下?指の感覚なくなります。
私の知り合いに、難波さんの古くからの友人がいるので、ローカルなネタで盛り上がりました。
さて!いよいよ試乗会の開始です。
コースを2週して終了です。
さあ、いよいよ私の順番ですよ!
小さいとは言え、サーキットを走るのは初めてなので、乗り易そうな車種から順番に乗ります。
これは、とても個性的なモデルですね。ハンドルは高く車幅は狭い。
ツインのエンジンは、極低速で扱いにくく、乗りこなすのにかなりコツが要りそう。
これは、以前乗っていたXJR1200同様、FJ系のエンジンなので、
XJRを超ツアラーにした感じかな?と思って試乗。
これは、面白い!車体はでっかいし重いけど、意外に振り回せる。パワーもある。
私の体格だと、案外ジャストフィット?
これは良いですよ!FZ1の兄弟とは言え、どちらかというとツアラーです。
素直なハンドリング。R6直系の扱いやすいエンジンの性格。楽なポジション。
もし、FZ1とFZ6で迷っている人で、FZ1の車体・シート高が不安、
FZ1国内版の馬力が不満、などの考えの人にはお勧めです。
続きまして、いよいよSSへ!
この試乗会の目的の大半は、SSの試乗だったのです。
まあ、いきなりは怖いので後に回したんですけど・・。
さあ、これがたいへんだ!乗りにくいったらありゃしない!
コーナー4つ目くらいまで、どうやって曲がったらいいか解らなかったです。
エンジンは、123.7馬力あるとは言え、トルクがないので回して乗る感じです。
ハンドリングは、かなりフロントに重心をかけて曲がる感じかな?
ネイキッドタイプとは大違い。
こいつは、国産車でNo.1のレーサーよりのマシンじゃないかな?
こんなの、ブラインドコーナーの多い公道で、乗りこなす自信ないっす・・。
これに乗るのはテーマがありました。
それは、FZ1とのエンジンの違い・ブレーキ性能・ポジションの確認です。
まずエンジンは、FZ1よりパワーが出てます。当たり前。
凄く素直な性格です。次期FZ1には、この4バルブのエンジンを積んでもらいたいですね。
ブレーキ性能。そのうち、FZ1のブレーキをラジアルに替えたいと思っています。
今の所、NISSINかR1純正(セミラジアルなのかな?)を考えています。
で、感想は・・解んない。試乗会ではしかたないのですが、そんなに効いてる?
私の感覚では、FZ1・R1の住友キャリパーより、XJRのヤマンボのほうが効いてるような・・。
ポジションは、きついですね。でもR6よりマシ。
R1はR6より、ずっと公道で使えるマシンです。
ポジションも、社外品の5cmアップのハンドルとか付けたら、ツーリングも行けそう。
それをやると、コーナーでタンクを肘でホールド出来なくなりますが・・。
これは、よく知らなかったのですが、ドラッグスターベースのエンジンだそう。
アメリカンベースとは思えない感じで、とても乗りやすい。
ハンドリングも、凄く素直。233kgと、少し重いですが。
私だったら、このコースを一番速く安全に走れるのは、これです。
ここで時間となりました。本当は、MT-01にも乗ってみたかったんですが、しかたない。
途中、桂川SAで10数分気を失いながら帰宅。そのまま1時間以上起き上がれませんでした。
体力的に、かなり無理があった試乗会でしたが、とても楽しかったです。
出来たら、来年は大阪でやって欲しいものです。
・・そうなると、サーキット走行出来ないか。う~ん・・・・。