再々発!ガス漏れ!

先日、ガス漏れ修理から帰ってきた、我がFZ1。

実は、再び(三度?四度?)再発しました。

直っていませんでした。

これまでの経緯は、まずタンクキャップを新品に換えました。

タンクキャップのガスケット辺りの不具合だろうと考えたんです。

しかし、漏れは止まりません。

次に、タンク本体を新品に換えました。

これは、タンク内部で、極微量の亀裂でも入っているのでは?と考えてのことです。

この時、ガス抜きホースも交換しました。

これは、新しく出た国内使用のFZ1のホースの取り回しが、逆車と異なっていた為です。

以前にも書きましたが、FZ1のガス抜きホースは、2本あります。

タンク本体についている、転倒などした時にガスが出る、オーバーフロー。

もう1本は、タンクキャップに繋がっています。

逆車FZ1では、この2本が途中で1本に繋がっています。

これが、国内使用では2本のまま、ステップの所に出ています。

これは、何らかの不具合があり、メーカーが改善した物と思われます。

私の逆車FZ1を、国内使用のホースの取り回しにしたのです。

パーツがなかったため、ありあわせの物で一旦様子を見ます。


これが、10日ほど前に上がってきた使用です。

しかし、残念ながら治っていませんでした。

会社の駐輪場に停めていた所、直系10cmほど漏れた後がありました。

サイドスタンドで停めていたので、センタースタンドに替えて見ると、

さらにドバドバと漏れてきます。

2本のホースの内、1本からのみ、漏れていました。

どちらから漏れているか確認する為、タンクキャップを開けて、オレンジのガス抜き穴にエアーブローを。

すると、溜まっていたガスが一気に出てきます。

どうやら、漏れていたのは、タンクキャップからのようです。


しかし、ここで疑問が。

タンクキャップは、最初に新品に換えてあります。

換えた物でも再発しました。

さらに、エアーブローした後、1時間ほどでまた漏れ出しました。

この間、バイクは動かしていません。


実は、オーバーフローから漏れていたのなら、私のガスの入れ過ぎが原因かもしれなかったのですが、

キャップから漏れると、原因がわかりません。

キャップ自体の設計ミスとしか考えられません。


とりあえず、もう一度キャップを新品に換えてみました。

そして、ありあわせだったホースも専用の物に交換しました。

そして、もう1つ。なにやらホースの先に付けました。




ジャバラ状のやつです。

これは、そこに一旦ガスが溜まって、蒸発するのを待つ物だとか。(良く解りませんが・・)

XJRなどについているらしいです。それを付けました。


ただ、これでガス漏れが止まるかどうかは不明です。


止まらなかったら、長期入院ですかね・・。


しかし、私のFZ1だけ、なぜ?


みなさん、漏れてません?