FZ1 ガス漏れ再発


直ってなかったんです、FZ1のガス漏れ!

先週、10cmくらいの漏れたであろう後を発見しました。

勘違いかもしれないので、満タンにして再度確認してみました。

そして今日、確実に漏れているのを確認しました。

会社帰りに、YSPに直行です。

前回、タンクキャップを替えています。なので、タンクキャップとは考えにくい。

タンクキャップを外してみます。

FZ1は、ガソリンが抜ける穴が2つあります。

1つは、タンクキャップを開けた所にある、穴。

これは、蒸発したガスを逃がしたり、タンク内が真空になるのを防ぐ物だと思います。たぶん・・。

もう一つは、タンクキャップを外したらある、穴。

これは、転倒した時にガスが抜ける、オーバーフローです。

その2つの穴にエアーを吹き込んでみます。

・・どちらからも、ガスは出てきません。

さあ、困った。原因がわかりません。

あと1つ考えられるのは、その穴の奥が破損していること。

これは、途中で破損したのではなく、納車時からのものでしょう。

欠陥品ということです。

ただ、それならば常に漏れているはずですし、漏れる量が少ない。

今の所、まったくわかっていません。

YSPも、こんな症状は初めてだそうです。

すぐに原因は判明しないので、日曜からしばらくYSPに預けます。

点検後、タンク交換・ホースの取り回し変更になるかと思います。


YSPに、国内版FZ1がありました。

ウインカーが小さくなったり、騒音対策がしてあったりと、小変更があります。

そのなかで、私が気になったのは、ガス抜きホース。

FZ1は、2本あるんですが、07までは途中でくっついて出口では1本になっています。

これが、国内版では2本のままステップ下まで出てきています。

なぜ変更になったのでしょう?

疑問はありますが、私のFZ1も、この国内版の取り回しにしてみようということです。

まぁ、正常な状態だったら、2本でも1本でも同じでしょうけどね。