カスタム記録 なんちゃってバックステップ




カスタム記録 第6弾 なんちゃってバックステップ。

FZ1のステップ自体には不満はなかったのですが、真っ黒のボディーにステップだけ浮いて見えていました。

他は黒で、ステップはアルミ色ですから。

気になったんです。気になったら触りたくなる。

まず、バックステップなどに付いている、ローレット加工のステップバーはどう言う感じ?

純正ステップしか知らないので、体験したい。

ラバーがない分、踏ん張りが利き、タイヤからのインフォメーションがダイレクトだとか・・。

で、買って見ました。ステップバーだけ。

純正と取り替えるだけ。いちお、可倒式でした。4800円くらいかな?

結論から言うと、これはだめです。

バーが短いのはまだ我慢できましたが、滑る!ローレット加工なのにずるずる滑る!

溝が浅いのか、ピッチが細かすぎるのか・・。

そして、純正より低くなります。位置は変わらないので、ラバーの厚み分低いです。

これは、決定的でしたね。

FZ1って、結構コンパクトなポジションだと思うんですが、これを付けると

上半身はコンパクトで、下半身はえらくリラックス。チグハグになります。

すぐに外そうと思ったのですが、ここで思いつきました。

「これ、加工してバックステップ作れねーかな?」

どこかの、くるくる回るステップバーの真似です。

これで、バックステップを、疑似体験しようと思いまして。

で、アルミの板を調達してカット・溶接・切削・研磨・穴あけ・塗装。

出来ました。純正と比べて1cmバック・0.5cmアップくらいです。

バックステップとしては、全然変化していませんが、チェンジ・ブレーキペダルはそのままなので

この辺りが限界です。

で、使った印象は、ポジションはなかなか良い。上半身と下半身のバランスが取れています。

これでしばらく乗りましたが、バーが滑るのはそのままなので変える事にしました。

素人加工なので、フィッティングがいまいちだったのと、

ペダルから離れた分、シフトミスが多くなったのもありますが。

ですが、これでバックステップも良いなぁと思えたので、やってよかったと思います。