FZ1購入動機


泣けるね。

何がって?

昨日の私の記事が。

何?泣けない?

あらそう・・。


で、去年の4月にFZ1fazer購入したのですよ。

FZ1を知ったのは、その1ヶ月前。

キャブをOHに出した店に展示してあったのです。

「厳ついバイクですね。」

「でしょう?エンジンはR1。そこから、そこの信号までで180km/h出ますよ!」

・・YSPがそんなこと言っていいのか?

「へー。倒立フォークに、アルミフレーム。ポジションもコンパクトですね・・。」

「ええ!もう公道では最強でしょう!!」

値段もリッターSSよりずいぶん安い。


私、初期型のR1が出た当時、50kmほど乗る機会があったのですが、好印象でした。

あのポジションは受付けないものの、エンジンはとっても扱いやすくパワフル。

こんなエンジン積んだネイキッドあればなぁ・・。


発見しました!(9年以上、バイク雑誌から遠ざかっていたので、FZSの存在は知らない)

しかも、倒立フォークですよ!

欠点の少ないXJR1200でしたが、極低速のエンジンの不安定さとフロントフォークの

頼りなさ(実際はそんなことないのですが、そう見える)が、難点でした。

あと、最大の欠点は車重の重さ。(FZ1が、XJRから乗り換え組が多いのはこのあたりが理由では?)

整備から帰ってきたものの、XJRは限界。悩みました。

で、乗り換えることにしました。


長くなってきたので、続きは次回の講釈で。


ガンダーラ