GW山梨キャンプツーリング・その1。

GWは友人達とキャンプツーリングに行って来ました。
目的地は山梨県
昨年の夏前にキャンプ場の下見をし、その年中にと思っていましたが、
骨折の為に延び延びになり、GWの連休でようやく行く事が出来ました。
ついでに、キャンプ仲間で話題となっている「ゆるキャン△」の聖地巡礼行います。

5月2日PM11:30起床(!?)。
生憎の雨の為、これ以上無いくらいの雨対策をして、AM1:00出発。
この日の目的地は、本栖湖の浩庵キャンプ場。
ゆるキャン人気の為に物凄く人の増えた山梨のキャンプ場の中でも、
作品に登場した、言わば聖地。
事前の予約が出来ない、早い者順なので、出来る限りの早出です。(早過ぎる)

名神高速は、出来たばかりの新名神の迂回路が有効なようで、
高槻JCTまでは車は少ない。
ですが草津JCT直前で、新名神亀山JCTで渋滞の表示が。
分岐まであと数kmの間に、中央道ルートに迂回するかどうか判断出来ず、
仕方なく渋滞覚悟で新名神に突入。

…ライトが暗い。
新名神に入ると、高速脇の外灯が無くなり、一気に暗くなります。
先日交換したVストのLEDライトですが、ある程度街中ならまだしも、
夜中の高速の、それも雨の中だと相当暗いです。
LEDフォグと併用して、何とか走れるレベル。
これはちょっと、この先どうするか考えないと・・・。

小雨ですが確実に雨の中、心配された亀山JCTの渋滞に突入。
表示よりかは短いものの、夜中の雨の中、
フル積載のアドベンチャーバイクで渋滞は辛い・・・。
四日市JCT手前まで渋滞に嵌り、伊勢湾岸道へ。
ここからそのまま新東名へ。
岡崎SAで休憩をして走り出すと、豪雨に。
ここから新富士ICで降りるまで、それはそれは凄い雨でした。

高速を降りてR139を北上。
ガスで全く視界が利きません。
富士山の麓にいる事に気が付いたのは、登山口の看板を見てからでした。
AM7:00、6時間掛かって本栖湖に到着。 \ツカレタ/
キャンプ場の受付をし、友人達と合流してテント設営。



この頃には小雨~曇りとなったので、助かりました。



テントを設営したら、遅めの朝食(?)を食べてまったり。
ここから友人達とショートツーリングへ。
本栖道を下り、県道クネクネを走って、四尾連湖へ。





ここも作中で登場した聖地。



チャイを堪能。
スパイスが効いていて、美味。
湖の周りを散策して出発。

身延の街に出て、まずここへ。



時間が無かったので、ロープウェイに乗って山頂へは行けず。



名物のほうとうを、と思いましたが、暑いので冷たい蕎麦を。



ここから身延駅前に移動して、身延饅頭を食す。



セルバで買出しをし、温泉でさっぱりしたらキャンプ場へ戻ります。
本栖道の登りは楽しいワインディングですが、
ここをキャンプ道具積んだ自転車で登るのは嫌・・・。



薄っすら富士山も顔を出し始めました。





そしてキャンプでYAKINIKU。
堪能したら、疲れもあって早めに就寝。
何とか天気も持ち直したので、この先は期待出来ます。

続く。