Vスト・フォグ&LEDヘッドライト。

前回のセローのヘッドライトのLED化は、昨年の夏にやったもの。
その後、やっぱりちょっと暗いなと思ったので、フォグを付ける事に。

シリウスのフォグを格安で手に入れたので、セローにあてがってみます。
当然車両専用設計ではないので、
取り付けにはステーを自作する必要があります。
シリウスのフォグは本体とステーは、細いボルト2本で固定されています。
これを位置決めして延長して同じピッチで穴を開けて・・・・、面倒・・・。

ふと何気に横のVストにあてがってみると、
エンジンガードに何の苦労も無く取り付け出来そうです。
それならと予定変更。
フォグはセローでは無くてVストに取り付ける事にしました。
取り付け作業は面倒なので、ECU交換と一緒にショップに依頼。
防水のスイッチやら工賃やらで、結構お高くなっちゃった。





こんな感じに。



お任せしたら、よく分からない所にスイッチ付けてあった・・・。



ライトオン。白い。


動画にするとこんな感じ。
フォグ自体はそこそこ明るいです。
低い位置にあるので、あまり光軸は上げられなくて、
手前からローの位置までが明るくなった感じ。
でもハロゲンの黄色とフォグの白が混在してるのはちょっと見難いかも。

これで暫く乗ってましたが、やっぱりハロゲンはちょっと暗いかなと。
前乗ってたFZ1がHID2灯だったので、余計にそう感じます。
そこでVストにもLEDバルブを入れる事に。
VストはH7と言う変わった規格のバルブ。
色々出ていますが、一応国内メーカーで選んでみました。



fcl.と言うメーカーの、2018年の新型モデル。
丁度セール中で30%オフで購入。



さすが国内メーカー。
凄くしっかりした作りで、角度調整も45度ずつ出来ます。



これはファンレスタイプなので、この沢山の薄い板で冷却します。
それにしても、この後ろの冷却板、長さあるなぁ・・・・。



早速インナーカウルを外し、仮付けしてみます。
う~ん、やっぱりはみ出る。
Vストのライトのバルブは、防水の蓋で塞がれていますが、
冷却板が長くて、そこに収まりません。



仕方ないので、蓋の底を抜いて、隙間に耐熱シリコン板を入れて取り付け。
ただ、これだと冷却効果が落ちそうなので、後日要改善かな?



ライトオン。良い感じにヘッドライトとフォグが同じ色に。
ポジションが黄色いままなのはご愛嬌。


で、こんな感じになりました。
このバルブは6000K・18W・2200lmなので、HIDのような爆光ではありません。
確実に全体が均一に明るくなってます。
セローに比べてVストは照射範囲が広いので、
ルーメン値は低くても見やすいです。
もっと明るいLEDバルブはありますが、国内メーカーだと値段が数倍になるので、
値段的にはこれで満足です。
LED化で昼間は消費電力を下げ、夜はフォグ併用で丁度良い感じでしょう。

ただ、結局セローのライトの暗さは解決してないんだよなぁ。