キャンプ・川湯野営場木魂の里。

週末はキャンプに行って来ました。
今シーズン初のキャンプは、和歌山県川湯温泉
ここは河原を掘って作った「仙人風呂」が有名です。
以前から一度行ってみたかったので、
昨年の12月から何度も予定していたのですが、
その度に悪天候で崩壊したり、体調不良で寝込んでたりで、ようやく行けました。

阪和道を南下し、R311で川湯温泉へ。
早速仙人風呂をチェックしてみると・・・、



ギャッ!大型重機が入浴中!



水曜日の雨の為に崩壊したようで、まだ復旧作業中でした。
入れないのなら潮岬にでも移動しようかなとも思いましたが、
ここのキャンプ場は初めてだったし、周りには他の温泉もあるのでチェックイン。



管理人さんがいなかったので、先にテントを張っておきます。



で、買出しついでに熊野本宮にも。









買い物をしてキャンプ場に戻り、しばらく読書をしながらまったり。
管理人さんが来たので、受付け。
来るのが遅れたのは、捕れた鹿の解体をしていたからだそう。



生々しいので自主規制。



頭上に沢山の鳥が舞っていたのは、これを狙ってじゃないよなぁ・・・?

夕方に仙人風呂が復旧完了したようです。
数時間前にアレで、よく復旧出来たなぁ。



温泉に行く前に夕食を食べます。
真っ暗になってから、ヘッドランプを点けて仙人風呂へ。






みなさん水着で入浴されてたので、一応海パンを履いて入浴。
意外と温かくて気持ち良い。
温まったら服を着て、すぐ近くの共同浴場へ。
ここで頭と体を洗い、しっかり温まってキャンプ場へ戻ります。



焚き火をしながら梅酒を呑み、薪が尽きた就寝。

この日はライダーと数組の車だけだったので静かでしたが、
夜中に何処かのバカが大音量の音楽を流しながら大声を出してやがって、
AM1:00~AM2:00くらいは寝られませんでした。

AM6:00起床。
朝方の気温はマイナス1度くらい。
コーヒーを飲んだら、仙人風呂へ温まりに行きます。



前日と同じように海パンを履いて行ったら、他のみなさんは全員全裸でした。



朝風呂を堪能したらキャンプ場へ戻ります。



コーヒーとパンで朝食。



テントを干しながら、まったり過ごします。
撤収をしてAM10:00出発。
久し振りにR168を北上して、R310を通って帰宅。

今年一発目のキャンプでしたが、念願の仙人風呂に入れて良かったです。
今年のGWはVストにテントを積んで、何処かに旅に行きたいと思います。