聖地巡礼ノススメ セカンドシーズン・その1。

先日の3月28日・29日に、再び聖地巡礼に行って来ました。

本来は聖地巡礼とは全く関係無く、FZ1関東組の夜会が28日に海ほたるであり、
そこにVストで参戦して、友人宅に泊まって翌日帰ってくる予定でした。
しかし出発直前に帰りがずっと雨予報に変わった為、
長距離の雨天走行は危険なので、新幹線で行く事に変更しました。
新幹線なら時間にも余裕があるので、前回の聖地巡礼の続きをします。
もちろん、ヤマノススメ聖地巡礼です。

3月28日、始発の新幹線に乗り、最高時速280km/hで東へ。
新横浜で在来線に乗り換え、八王子を経由して高尾山到着。



ここは作品にも出て来た山で、本来は前回登る予定だったのですが、
日程が変更になった為、登れませんでした。



友人と合流して、いざ山頂へ。
ルートは作品と同じように、1号路から登り、6号路で下ります。
まずは舗装路を登って行きます。



暫く歩くと、ロープウェイの駅に出ました。
ここで作品同様、団子を頂きます。



想像していたよりもかなり大きく、そこそこお腹が満たされます。



少し歩くと、お土産屋がありました。



作品でもここでムササビのキーホルダーを買っていたので、私も買いました。
これは後に友人に夏色プレゼント。



サブちゃんと競演。
この先も舗装路を歩きます。





作品に出て来たスポットが点在しています。







山頂の少し手前で、早めの昼食。



山かけそば。
太い麺に濃いつゆで、関西人には馴染みの無い味でした。



門を潜り、



天狗に迎えられ、



家族の健康と3期の実現を願いました。



更に舗装路を登って、



高尾山山頂に到着。
凄い人だかり。



記念に。
それにしても、ここまで全て舗装路でした。
山登った感じしないなぁ・・・。



山頂からは、雪を被った富士山が見えました。
横の方に前回登った三つ峠もありますが、よく分かりません。



友人にコーヒーを淹れてもらって、



富士山に乾杯。
隣の外人さん一家に変な目で見られました。
一服したら下山して行きます。



見事な森林伐採の跡。
下りの6号路は未舗装路だったので、ようやく山に来た感じがします。



残念ながら森ガールはいませんでした。
きっとまだ天狗と戦っているのでしょう。





作品で観た景色がたくさんありました。



そして無事下山。
6号路は結構面白い道だったので、作品の通りに歩きたいとかでないのなら、
山頂へは6号路で登るのが楽しめるでしょう。



さらば高尾山。また来るよ。
バイクで来た友人とは一旦別れ、電車でお台場に向かいます。
途中の新宿での乗り換えにパニックになりながらも、何とか装着。



さっきまでの風景とのギャップ凄ぇ~。
友人達と合流し、お台場散策。



久し振りのガンダム




やっぱり格好良いなぁ~。



自由の女神と、何とか橋。
夕方になったので、友人の車で海ほたるへ。
初めてアクアラインに足を踏み入れます。



海ほたるで関東組と合流。
お馴染みの人・何度か会った事がある人・初めての人、たくさん集まりました。






海ほたるは結構寒くて、すぐに中に入り暫く談笑。
いい時間となったので、帰る事にします。
友人の車からスカイツリーの夜景を見れるかなと思ってたら、
地下の高速を走った為、トンネルしかありませんでした。

友人宅に到着し、暫く談笑・ブルーレイ鑑賞して就寝。

翌日の聖地巡礼に続く。