タンクバッグ・再購入。

少し前の事になりますが、タンクバッグを買い直しました。

以前使っていたタンクバッグは、
デグナーの吸盤式タンクマップケース NB-49。


これはFZ1のタンク部分のプラスチックカバーに対応する為、
吸盤式を選びました。

ですが、これが結構曲者でした。
使用当初から、4個ある吸盤の内、常に付いてるのは2個くらい。
今年の春のツーリングの時には、ついに一つも付く事無く、
タンクの上に載せて落下防止の紐を掛けるだけで使っていました。
これでは走行中に動くし、何度も落下しかけたので、あまりにもストレスです。

そんな訳で、ツーリングから帰宅してすぐ、対策を練りました。
元々このタンクバッグの形や容量には不満は無かったので、
吸盤の所に磁石を埋め込もうと考えていました。
タンクバッグの磁石と言えば、強力なネオジム磁石です。
これをネットで必要個数・大きさ等を調べると、1500~2000円になります。
要加工でこの値段は微妙かなと思い、某オクを調べてみると、
丁度良さそうな物が新品・格安で出品されていました。
しかも終了間際だったので、ほとんど調べずにリアクション・ポチしました。

購入したタンクバッグは、こちら。



ヘンリービギンズ タンクバッグB5 

大きさ自体はデグナーとほぼ一緒。



高さは倍ほどあります。
邪魔にならないギリギリですかね。



デグナーのも360度に動く便利な固定部分でしたが、
ヘンリービギンズも90度の稼動範囲があり、更にストラップが伸びるので、
より固定しやすい位置を選ぶ事が出来ます。



中の構造はいたってシンプル。



FZ1に取り付けてみると、こんな感じ。
磁石タイプなので、前部分のプラスチックカバーが心配されましたが、
真横に伸ばせば問題ありませんでした。



結構な高さがありますね。



後ろのストラップも伸ばせばカーボンタンクカバーを回避出来ます。

これですでに数千km走っていますが、まったく問題ありません。
当然、磁石がタンクから外れると言う事も皆無です。
上部分の地図を入れる所も、使い勝手はかなりいいです。

今回のヘンリービギンズのタンクバッグはかなり気に入りましたが、
こんな事なら最初から磁石タイプを買っておけばよかったと、後悔しています。

時間とお金を掛ければ、もっと良い物があるかもしれませんが、
まぁ、送料込みで3千円弱で買えたので、良しとしますか。