花見ショートツーリング。

週末は雨予報だったので、友人と行く筈だった花見ツーリングは中止。
ですが、天気予報を見てみると、土曜のAM10:00くらいまでは持ちそう。
バッテリーの事もあり、FZ1を動かしておきたかったので、
ソロで早朝花見ツーリングに行く事に決定。
朝起きれたら、と言う条件付きでね。

AM4:00サクッと起床。
AM5:00前に出発。
まだ真っ暗な中、いつものお山に突入。
桜が咲いてるであろう道も、真っ暗で何も見えません。
道の駅ガレリアかめおかでトイレ休憩。
この頃には、日も上がって来ました。
ここから山に入り、走りながら花見開始。





昨年も見た、亀岡の小さな桜の通り。
早朝で誰もいないし、満開で綺麗でした。



この先の道沿いの桜も堪能して、山道に入り京北へ。



そこから少し走り向かったのは、毎年来ている常照皇寺。



参道の桜は散り始めかな?



その先の枝垂桜は、5分咲きと言った所でした。



昨年の4月15日で、蕾でまったく咲いてなかったので、
今年はかなり早いですね。



この雨で散ってなければ、次の週末が見頃かな?
表の枝垂桜がこの状態なら、
寺の中の国の天然記念物の九重桜は、おそらく散っているでしょう。

常照皇寺を後にし、まだ雨は降りそうもないので、美山へ向かいます。
暫く走って、道の駅美山ふれあい広場に到着。



ツーリングシーズンなのに、近所の人のスクーター以外は、バイクも車も皆無。
こんな静かなふれあい広場は、初めて見ました。



ここの奥にも桜があって、丁度満開でした。



ベンチに座り、持参したサンドイッチとコーヒーで朝食。
そろそろ雨が来そうなので、帰宅します。
日吉ダムの横を通り、再び亀岡へ。



最後に、あまり人の来ない小さな公園で、花見の〆とします。
本当はここでコーヒーを沸かして飲むと、以前から決めていたのですが、
この日は時間が無いので、断念。



天気がヤバ目なので、急いで帰宅。
AM9:00に帰宅し、バイクをアパートに入れていたら、大粒の雨になりました。
分単位でギリギリセーフでした。

天気は予報通りの曇り空でしたが、思ってたよりも満開の桜を見れました。

また来年の桜が、待ち遠しいですね。