キャンプ・洞川キャンプ場。

先週末はキャンプに行って来ました。
今回は、奈良県の洞川(どろがわ)キャンプ場です。
ここは標高が800mほどの所にあるので、
関西の真夏の避暑のキャンプ場として、一部で有名らしい。
 
今回は、仲間4人でのキャンプ。
AM9:00出発。
土曜の午前中なので、街中は車の流れが悪いです。
待ち合わせの道の駅かなんで、参加メンバーとお見送り隊と合流。
 

 
ここから山を超えて、奈良県へ。
途中でスイカを買ったり、渋滞にやられたり。
渋滞が終わった先で、昼食。
その後、道の駅黒滝で食材を少し買い足し。
 

 
わらびもちを買い食いしたのに、フラッシュで飛んじゃった。
ここで雨が降り出し、カッパを着込んで出発。
どうやらこの日は、大阪では酷い降りだったようです。
 
しばらく走って、この日のキャンプ地、洞川温泉に到着。
キャンプ場で受付をして、さっそくテントを張ります。
ここはバイクだと、入村料400円+テント一張り1000円です。
 

 

 
テントを張り終えたら、まずはコーヒーブレイク。
 

 
一息ついたら、温泉街へ散策に。
まずは温泉街を抜けた先にある、五代松鍾乳洞へ。
鍾乳洞は涼しそうでしたが、営業時間終了。
ここでは、ごろごろ水と言う湧き水が汲めます。
温泉の駐車場に停めて、散策。
 

 

 

 

 
テントを張っている時は、少し暑かったのですが、
散策をしてる時は、半そでで肌寒いくらいでした。
少し買出しもして、温泉へ。
家族連れが多く、中も混雑気味。
温泉を出ると、辺りは暗くなり始めてました。
キャンプ場に戻り、夕食の準備。
 

 

 

 
BBQをたっぷり堪能。
火を起こしてる時は、長袖で丁度よかったのですが、
火を消したら、寒いくらいです。
夜も更けたので、就寝。
 
翌朝はAM5:00起床。
朝食後、一人が先に離脱して、残りのメンバーはまったり。
 

 
日も上がって、テントも乾いた所で、撤収。
片付けて出発。十津川方面に向かいます。
途中でたくさんのキャンプ場がありましたが、ほとんどがオート。
バイクで一人だと、割高なんですよね。
十津川に出ると、昨年の台風の爪痕があちらこちらに。
 

 
ここから谷瀬のつり橋を目指します。
途中の道は、台風でやられてたり、新たに道が整備されてたり。
 
谷瀬のつり橋に到着して、見学。
 

 
こんな所を渡る人の気が知れませんね。
昼食を食べて、つり橋の下に見えてるキャンプ場を見学。
次はここに来るかな?
 
十津川からは帰宅方面へ。
途中までは暑いし眠いし。
五條から北上していると、大阪平野には真っ黒い雲が。
給油のタイミングで他のメンバーと別れ、
雨雲を避けるように進みましたが、駄目でした。
おまけに、カッパを着るタイミングが遅れて、かなり濡れました。
しかも、道が冠水する中で渋滞に遭うと言う・・・。
途中から危ないので、高速で帰宅しました。
 
今回の洞川は、思った以上に涼しかったです。
関西の避暑で有名なのが、分かりました。
ここは気に入ったので、何度も行くと思います。