FZ1フロントフォークOH・オイル交換。

久しぶりのバイクの記事です。
 
少し前になりますが、FZ1のフロントフォークをOHしました。
これは以前からフォークオイルが滲んでいた為、色々対処したのですが、
最終的に、垂れたオイルがフォーク・ホイールを伝って、
リムに溜まるまでになりました。
キャリパーにも付きそうで危ないので、OHとなりました。
OHはいつもお世話になってるバイク屋で。
 

 
代金工賃込み2万5410円。
本当はOHの際に、オイルの粘度などを考えたかったのですが、
急いでたので、そこはショップにお任せしました。
作業後は、見ての通りにオイル漏れはありません。
 
前回OHしたのが前の車検の時。
丸2年・3万kmほどで漏れて来ました。
もう7万km近く乗ってるので、OHのサイクルも短いみたいです。
 
そして今日仕事終わりで、エンジンオイルの交換をしました。
前回まで使っていたSUNOCO REDFOXが無くなり、
新たなオイルを仕入れました。
 

 
今回からはワコーズ 4TC-Sを使ってみようと思います。
前のREDFOXは悪くは無かったのですが、
モデルチェンジして値段が上がりました。
それならと、同等の100%化学合成油でお値打ち品を発見。
ネットで1Lあたり1000円ほど。
 
ですが、実は缶は10W-50になってますが、中身は5W-40です。
寒冷地じゃないし、FZ1の高回転型には10W-50の方が良い気がしますが、
この5W-40だけ安かったんですよね。
ま、どれを選んでもマルチグレードなので、
本州メインで使うには、問題ないかなと。
 

 
で、サクッとオイルを抜き、今回はエレメントも交換。
新しいオイルを入れてみると・・・・、
 
おお!?えらいシャバシャバだなぁ~。大丈夫か?
 
ずいぶん昔、乗り込んだXJRに5Wのレーシングオイルを入れたら、
ヘッドの部分から駄々漏れになった事がありました。
これはちょっとやってしまった感があります。
不具合があったら、同じオイルの粘度の高い奴を買って、ブレンドかな?
 

 
そして、エレメントの取り付け工具を外し忘れると言う失態。
 
 
これで盆のキャンプツーリングの準備は整ったのですが、
ここに来て天気が不安です。
 
行く予定の四国も、その他の信州も山陰も、
土曜から月曜まで何処も雨予報。
 
このまま好転しないようなら、前半はウチでDVDやオリンピック観て、
後半に近場でキャンプかな・・・?