アウトドア クッキング!

ここの所、キャンプの準備に余念がありません。
ネットでいろいろ買い揃えています。
夕食時には、クッカーを使って炊飯の練習。
 

 
購入したクッカー類については、後日記事にします。
キャンプなので、手間を考えて、無洗米をチョイス。
 

 
ネットで、炊飯時にクッカーにお米が焦げ付く場合、
底にクッキングシートを敷くと良い、との情報を見つけました。
早速試してみましたが、失敗。
クッキングシートがあると、お米が対流しないで、底がせんべい状になります。
試しにクッキングシート無しでやると、逆に上手く行きました。
 
 
今日明日は、本来今年初のキャンプでしたが、両日共生憎の雨予報。
雨は夕方からとの事だったので、調理の練習だけでもと思い、行って来ました。
場所のイメージは、キャンプ場などの設備が揃った場所ではなく、
水道も無い、近隣に家も無い、誰もいない、静かな河原。
今まで行った所から、京都の山奥に決定。
 
前日から準備をして、AM6:30出発。
暫く走っていて、忘れ物に気が付きました。
 
 
・・・あ、お米忘れた・・・・・・。
 
 
気が付いたのは、いつものお山のいつものコンビニを過ぎた辺り。
取りに帰るには時間が掛かり過ぎるので、途中で仕入れる事に。
いつもなら山の中を通って目的地に行くのですが、
お米を売ってる店を探す為、遠回りの街中を進みます。
結局、何処のスーパーも早朝からは開いて無く、目的地手前の道の駅で購入。
 

 
思いがけず、普段食べてるお米よりも高級な、最高級コシヒカリ・3kg。
だって、これが一番少なくて、一番安かったんだもん。
 
お米も仕入れたので、目的地に向かいます。
イメージ通りの風景が現れだしました。
ですが、鮎釣りのシーズンなので、何処も釣り人がいます。
途中で、この先行き止まりの脇道に入り、ようやく良い場所を見つけました。
 

 

 
かなり山奥で、人っ子一人いません。
 

 
通り掛かる車も皆無で、聞こえて来るのは鳥や虫の鳴き声と川のせせらぎのみ。
 

 

 
ちょっと、山奥に来過ぎたかな?
 
早速、準備に取り掛かります。
まずは、コーヒーを飲む為、お湯を沸かせます。
 

 
事前に購入してあった、小型のミルで豆を挽きます。
 

 
購入したけど配達が間に合わなかったので、
今回はドリッパーは簡易の使い捨てで。
 

 
 
美味い!最高!!
 
 
豆はいつも家で飲んでる物と同じですが、やっぱりシュチュエーションでしょうか?
声を出して笑っちゃうくらい、美味しかったです。
 
さて、では調理開始。
この先、調理に没頭してたので、調理の写真はありません。
今日の献立は、ご飯・豚汁・牛タンの焼肉です。
え?なぜアウトドアで牛タン?
だって、冷蔵庫に入ってたんだもん。
肉類は、事前に冷凍済み。
野菜類は、使う分だけ持って来ました。
 
まずは、コーヒーを飲む前に、お米を適量ナベに入れて、水に浸しておきます。
別のナベに豚汁の材料を、カットして投入。
暫く煮込みます。
豚汁が出来たら、ご飯を炊飯。
最後に、フライパンで牛タンを焼いて、出来上がり。
 

 
う~ん、なかなか。
 
早速、実食。
 
・・・美味い!結構まともに出来てる!
 
ご飯は、底がまだ少しお粥っぽかったけど、焦げ付きも無し。
豚汁は、材料足りないけど、美味しい。
牛タンは、美味しいけど、あえて牛タンじゃなくても良かったなぁ。
 
たっぷり堪能しました。
この後、食後のコーヒーを飲みたかったのですが、天気が怪しくなって来ました。
片付けて帰宅します。
途中で、本来キャンプをする筈だった所を、確認しておきました。
京都から大阪に入った所で豪雨となり、
カッパを持ってなかったので、全身びしょ濡れで帰宅。
 
 
今回の反省点。忘れ物が多過ぎる。
初めての調理とは言え、ちょっとこれは無いな。
お米、豚汁の出汁・ジャガイモ、取り皿など。
あと、冷凍物や水類は、面倒でもジップロックに入れなきゃ。
カバンの中で、結構汁が出てました。
 
今回は調理事態はそこそこ美味く行き、良い経験にはなりました。
この先キャンプの予定があるので、徐々に慣れて行きたいですね。
 
 
 
それにしても、コーヒーは美味しかったなぁ~。