デジカメ新調。

先日、デジカメを新調しました。
 
今まで使っていたのは、これ。
 

 
オリンパス μ725SW
防水・耐ショックの、アウトドアに強いデジカメでした。
実際何度か落としましたが、壊れたりはしませんでした。
その分、デジカメの性能的には、そこそこだった気がします。
 
で、このデジカメですが、先日ついに壊れました。
少し前から、バッテリーを替えても充電マークが出たりしてましたが、
先日から、電源を入れると画面が真っ白になるようになって来ました。
これはそろそろ限界でしょう。
もうすぐ盆の北海道ツーリングもあるので、そこで壊れては洒落になりません。
 
今回も防水デジカメ一本で探します。
いろいろ調べましたが、時間が無いのでネットで安い物に決定。
選んだのは、こちら。
 

 
オリンパス μ TOUGH-6020
結局前と同じオリンパスです。オリンパスが好きって訳じゃありませんけど。
前のモデルはxDピクチャーカード使用だったのですが、
これは普通のSDカードが使えます。
これって結構大事な所。
 

 
中身はシンプルなモンです。
以前はCD-ROMが入ってたんですけど。
 

 
ボタンの配置は、前とは少し違いますが、慣れるでしょう。
今まで無かった、一発で動画撮影出来るボタンが付いてるのは便利。
特にサーキット走行中とかにね。
 

 
携帯で新旧のデジカメを並べて撮影してみました。
新型なのに、旧型よりも大きいです。
幅だけでなく、厚みもあります。
また、旧型は金属パーツが多かったのに、新型は樹脂パーツが多いです。
全体的に安っぽくなりました。
 
ですが、旧型は710万画素で新型は1400万画素。
動画もHDムービーで撮れます。
5m防水・1.5m耐ショック・-10℃耐温度・防塵設計と、
アウトドアでガンガン使うには、適してるでしょう。
 
ちなみに、一番上の画像が、新しいデジカメで撮ったものです。
 
正直、時間があればもっと良いのがあったかもしれませんが、
安かったし取り合えずはOKでしょう。
 
さて、綺麗な動画を撮る為にも、大容量のSDカードを買わなくっちゃ。