暖かい日に。

ここ数日、暖かい日が続きますね。
今日も昼間は暖かかったです。
良い機会なので、三田のes koyamaに、
小山ロールでも買いに行こうかと思ってましたが、
HPで確認すると、既に予約が一杯になってます。
朝から行けば当日分を買えそうでしたが、さすがにまだ朝は寒いので断念。
 
と言う訳で、午前中はFZ1のチェーンを掃除してました。
前に使ってたチェーンルブ「DRY CHAIN LUBE」のカスが付いたままでした。
これが気になってたので、ワイヤーブラシでこそげ取って行きます。
 

 
ワイヤーブラシでチェーンを掃除するのはご法度ですが、
今回は外側だけなので、良しとします。
間違っても、Oリングの所をワイヤーブラシで擦っちゃ駄目です。
 

 
2種類のワイヤーブラシとチェーンクリーナーを駆使する事、一時間半。
これだけのカスが取れました。
まだOリングに付いてるのですが、ここは無理なので諦めます。
 

 
見た目も綺麗になり、回してみると、前より軽く回る感じがします。
もう既に5万km以上使ってますから、そろそろ交換の時期かもしれませんね。
水でカスを洗い流し、乾かしてWRUTHのチェーンルブを吹いておきました。
 
昼から予定も無いので、軽く走りに行きましょう。
今日くらい暖かければ、いつものお山に入っても大丈夫でしょう。
万博公園の外周から、いつものルートで入って行きます。
山深く入って行くと、日陰には雪が残っていました。
特に危ない所も無く、いつものコンビニ近くまで来ました。
まだ行けそうなので、そのまま道の駅ガレリアかめおかを目差します。
 
途中の山の下り付近になると、凍結防止の塩カルがかなり撒いてあります。
かなりタイヤがスリッピーになるので、気を付けないと・・・。
と思ってたら、対向車線で隼が転倒して路肩に突っ込んでます。
停めて助けたい所ですが、私の前にも後ろにも車が連なってます。
仕方なくそのまま進むと、暫くして対抗からパトカーが来たので、
多分事故処理だと思い、任せる事にします。
 

 
ガレリアに着くと、バイクは一台もいませんでした。
 

 
塩カルでタイヤがえらい事に・・・。
 

 
黒豆パンを買って、ちょっと一服しました。
さすがにこれ以上山に進むのは危険なので、来た道を引き返します。
すると、先ほど見た隼が、まだそのままでした。
パトカーはどうした?
すぐにバイクを停め、事情を聞きます。
どうやら塩カルでフロントから滑ったみたい。
体は大丈夫そうだし、バイクもレッカーを呼んであるとの事。
ちょっと引き起こすのが難しい転び方をしてたので、
ヘタに起こすのを失敗すると大変なので、プロに任せてその場を後にします。
 
塩カルに気を付けながら、いつものコンビニに到着。
 

 
冬だと言うのに、凄いバイクの数です。
みんな暖かくなるのが待ち遠しいのでしょうね。
 

 
コンビニで、私が一番好きなアイス「雪見だいふく」を買いました。
生チョコストロベリー?
普通のが良かったです。
 
暫くまったりして、帰路に着きました。
 
今日は本当に暖かくて、レザーの上下で丁度良かったです。
指先も首元も、まったく寒さを感じませんでした。
 
このまま暖かくなると良いのですが、
まだまだあと数回は寒波が来るでしょうね。