ヘルメットをアライました。

今日は午前中に、ヘルメットを洗いました。
 
・・・「ARAI」だけに。
 
 
・・・・・・・・・。
 
 
今年の夏は暑く、たっぷり汗も掻きましたから、
たまには洗っておかないと。
 
昨日の晩、お風呂のお湯を抜かずに置いておき、それを使って洗っていきます。
まずは、ヘルメットの分解。
 

 
私のはARAIのプロファイルと言うモデル。
内装が外れるので、洗う時に便利です。
頬の部分にはスピーカーが仕込んでありますが、これは外せません。
 
ヘルメットの本体と内装を、湯船にドボン~!
 

 
洗面器にお湯を張り、中性洗剤で泡立てて、洗って行きます。
頬のパッドは、スピーカーを濡らさないように、慎重にスポンジ部分だけ洗います。
 
洗い終わったら、本体は水を切り、内装は脱水をして干します。
 

 
乾くまでに数日は掛かるでしょうね。
まあ寒くてツーリングに行かないので、OKでしょう。
ヘルメットは夏場にかなりの汗を吸うので、
定期的に洗っておきたいですね。
 
そう言えば、さっきTVで「潜入!リアルスコープ
と言う番組の再放送をやっていました。
オートレーサーの養成所の事がやっていて、
途中で合格者の中に「アオヤマ」と言う名前が出てきました。
 
私のヘルメットは「青山周平レプリカ」なのですが、
当の青山選手はロードレーサーを引退して、オートレーサーに転向するそうです。
それも今年に。
もしかしたら、途中で名前の出た「アオヤマ」って、
青山周平選手の事かもしれませんね。