琵琶湖周辺ツーリング。

金曜日の昼、mixiを携帯で見ていたら、zenさんが翌日のツーリングの企画を上げていました。
 
目的地は、琵琶湖の北側、マキノのメタセコイアの並木道。
 
ここは先日mixiFZ1関西のオフ会で行った所。
 
今回はそれのリベンジだそうです。
 
行って見たいなとは思いつつ、大人数のツーリングはキツイし、金曜の晩にはワールドカップも始まる。
 
もし大人数じゃなくて、朝起きれたら、ドタ参する事にします。
 
で、結局ワールドカップをAM1:00過ぎまで見てたのに、AM4:30に目が覚めちゃいました。
 
参加人数もよく知る3人との事なので、お邪魔する事に。
 
 
AM8:30に名神桂PAで待ち合わせ。
 
既に十六夜さんが到着済み。
 
ほどなくzenさんも到着して、次の合流ポイントのコンビニへ移動。
 
途中の湖西道路で渋滞に遭いつつも、コンビニ到着。
 

 
 
コンビニには耶麻さんと友人の方が、原付2種で待ち構えてました。
 
ここから鯖街道を北上し、道の駅くつき本陣で休憩。
 

 
 
そのまま琵琶湖湖岸まで出て、一気にマキノのメタセコイアを目差します。
 
ここで、対向車線から赤のFZ1が来ました。
 
注意して見ていると、偶然にもFZ1仲間のTOMさんでした。
 
この先の百瀬川とK335の合流点は、「水曜どうでしょう」ファンにはお馴染みのポイント。
 
川の土手にアーチ状のトンネルが掘ってあり、道路が川の下を通ってます。
 
はい、そうです。
 
今秋発売のDVDに収録される「クイズ!試験に出るどうでしょう」の中で出題され、
 
大泉さんの「天井にぃ~~!!」の名台詞で有名な所です。
 
実は停まって写真を撮りたかったのですが、一人じゃないので断念です。
 
おっと、話が脇にそれちゃった・・・。
 
 
少し走って、マキノのメタセコイアに到着。
 

 
私自身、昨年の9月の終わりに続き、2度目の訪問ですが、
 
今回の方が綺麗な印象を受けました。
 
暑かったので、ここでジェラートを食べながら休憩。
 
良い時間なので、すぐ横のレストランのバイキングを覗いて見ますが、
 
大して良い物並んで無い感じなのに、1500円と微妙。
 
これなら前にFZ1関西オフ会で行った、エビフライのバイキングの方が良いとの事で、
 
場所を調べて向かいます。
 
暫く走り着いたのは、北近江リゾート。
 

 
 
ここは先ほどと同じ1500円ですが、何と言っても目の前で出来たてのエビフライが食べられます。
 

 
入店した時に、隣の席のカップルがお皿に山盛りのエビの頭を積んでました。
 
それを見た私達は、負けてらんねぇと頑張りましたが、結局カップルの量には敵いませんでした。
 
 
昼食を堪能したところで、私は一人離脱しました。
 
昼食中、携帯である事を調べると、時間ギリギリ間に合いそう。
 
琵琶湖岸を走り、彦根へ向かいます。
 
はい。お目当てはもちろん、ひこにゃんです。
 
勘でバイクを駐車したところ、偶然にもひこにゃんが登場する門が目の前。
 
時間ギリギリでしたが、最高の位置を確保でき、ひこにゃんの登場を待ちます。
 
そしてついに・・・・。
 
 
 
来た~~!!!
 
めっさ可愛い~~~!!!!
 
もう携帯とデジカメフル稼働です。
 

 

 
 
 
途中でお色直しをしたり~。
 

 

 
 
 
最後にカウントダウンをしながらポージングをして、30分のステージは終了。
 
いや~、思い付きで行ったのですが、良い物見れました。
 
ひこにゃんのステージは一日3回ありますが、最初の2回は城の中なので入場料は600円掛かります。
 
3回目は外ですので、入場料は掛かりません。
 
見るなら3回目ですよ。
 
30分のステージの中でも、万遍なく見れるように、前後の人の入れ換えもあります。
 
中々見る人のことを考えた、良いステージでした。
 
 
彦根城周辺も散策したかったのですが、次の予定もあるので移動します。
 
次の目的地は、豊郷小学校です。
 
事前に調べてた情報によると、ここから10数kmの所らしい。
 
暫くナビに従って走り、到着。
 

 

 
 
築73年にもなる、歴史のある小学校です。
 
今は新しい校舎も出来たので、文化施設として使われてるそうです。
 
一時期、この校舎を取り壊すという動きも合ったそうですが・・・。
 

 

 

 
 
私の小学低学年時代も、かなり古い木造校舎でした。
 
当然、床は板張り。
 
この校舎は、その当時の匂いなどがして、懐かしかったです。
 
 
でも、今となっては、オタクの聖地と化してます。
 

 
けいおん!」ってアニメの校舎のモデルが、この校舎なんです。
 
だからもう、いるのはオタクばっかり・・・。
 
・・・いや、私も見てますので、彼らと同じと言えば同じなのですが・・・・。
 
だからって、ここでコスプレ撮影会とかしないで下さい・・・・。
 
 
もう遅くなってきたので、帰路に付きます。
 
彦根ICまで戻り、名神高速で大阪方面へ。
 
途中の菩提寺PAで休憩。お土産を購入。
 
せっかく彦根まで行ったので、ひこにゃんのお土産を買おうと思ったのに、
 
ひこねのよいにゃんこグッズしかありませんでした。
 
帰りの高速は大きな渋滞も無く、無事帰宅。
 
 
いろいろあって当初考えてたツーリングとはまったく違ってきましたが、
 
ひこにゃんに会えたので、満足です。