年貢の納め時。

今日は有給を取って、裁判所に行ってきました。




受付けは、午前中の部はAM9:30~AM10:00。

早めのAM9:00に着くと、何やらもう受付けてくれる様子。




早速担当官に出頭届けを渡すと、すぐに事情聴取開始。

免許書での本人確認。

違反事項の確認。

異議の有無。

これに納得したのなら、捺印。

あっという間に終了です。

今度は罰金を払うために、別の階に移動。

すぐに呼ばれて、生年月日・名前で本人確認。

ここで罰金が確定しました。





罰金7万円に処す。


すぐ隣の窓口で払い、すべて終了。

裁判所での滞在時間は、僅か30分あまり。


思ってたのとちょっと違いましたね。

もうちょっと寒い冷たい感じで、数人の怖い人に取り調べを受けると思ってたのですが、

実際は綺麗なオフィスに、何処かの営業マンのような人の対応でした。

待ち合いは試験場と同じですね。

ちょっと拍子抜けです。






でもこれで、ようやくすべて終わりました。

1年間は安全運転をしないと、あっという間に再免停になってしまいますが、

一区切り着いたので、ほっとしています。