OPTIMATE4導入。
ここ数日、寒い日が続いてますね。
春~秋は一ヶ月に3000kmも走ってた私でも、さすがに冬は走行距離がガクンと落ちます。
寒い上に走行距離も落ちるので、当然バッテリーには厳しい季節です。
おまけに、ETC・ナビ・警報機と、アクセサリー類も装備してるので余計です。
最近は、繋ぎっぱなしで充電する「トリクル充電器」と言うものがあるそうです。
これはバッテリーに極微量の電機を流しておいて、常にフル充電にする装置です。
バッテリーに厳しい季節なんで、これを付けるべく探しまくりました。
そして、正月に注文した物が届きました。
オプティメイト4です。
バイク用のトリクル充電器と言うと、オートクラフト製が有名で手に入れ易いでしょう。
値段もお手ごろなのですが、バイクに繋ぎっぱなしにしようとすると、
オプションでケーブルを買わなくてはいけません。
それならと、ケーブル類セットのオプティメイト4にしました。
正確に言うと、オプティメイト4はトリクル充電器ではありません。
フロート充電器と言うそうです。
トリクル充電とは、上に書いたように微量の電気を流しっぱなしにする物。
このフロート充電と言うのは、1時間の内30分は電源をカット。
次の30分で電圧をチェック。13.3V以下なら充電。
と言うように、充電・診断・回復を繰り返す事で、過充電を防ぐものらしいです。
また、バッテリー内に結晶が出来て電気の流れを悪くするサルフェーションを除去する機能も装備してあります。
まだバイクには繋げてませんが、週末にでも早速取り付ける予定です。
バイクに付けておくコードの先に、防水キャップが付いているのも嬉しいところです。
本体も防水・防塵設計で安心です。
ただ一つ、気になる事も・・・。
ナップスのこの商品のところに、こんな事が書いてあります。
ETCが取り付けてある車両の場合は、本機の昇圧機能が悪影響を及ぼす可能性がございますので、
バッテリーを車両から取り外してから、充電を行ってください。
(バイクにバッテリーを取り付けた状態で充電を行わないで下さい。)
・・・え~。ETC付いてちゃ駄目なの?
でも、ETCってキーオンにしないと電源来ないようになってるし、
多分ヒューズも付いてるだろうし・・・。
これバッテリー直付けの場合でしょう~?
大丈夫でしょう!
・・大丈夫かな?
・・・・大丈夫・・だよね・・・??