OPTIMATE4導入。

ここ数日、寒い日が続いてますね。

春~秋は一ヶ月に3000kmも走ってた私でも、さすがに冬は走行距離がガクンと落ちます。

寒い上に走行距離も落ちるので、当然バッテリーには厳しい季節です。

おまけに、ETC・ナビ・警報機と、アクセサリー類も装備してるので余計です。

最近は、繋ぎっぱなしで充電する「トリクル充電器」と言うものがあるそうです。

これはバッテリーに極微量の電機を流しておいて、常にフル充電にする装置です。

バッテリーに厳しい季節なんで、これを付けるべく探しまくりました。

そして、正月に注文した物が届きました。




オプティメイト4です。

バイク用のトリクル充電器と言うと、オートクラフト製が有名で手に入れ易いでしょう。

値段もお手ごろなのですが、バイクに繋ぎっぱなしにしようとすると、

オプションでケーブルを買わなくてはいけません。

それならと、ケーブル類セットのオプティメイト4にしました。




正確に言うと、オプティメイト4はトリクル充電器ではありません。

フロート充電器と言うそうです。

トリクル充電とは、上に書いたように微量の電気を流しっぱなしにする物。

このフロート充電と言うのは、1時間の内30分は電源をカット。

次の30分で電圧をチェック。13.3V以下なら充電。

と言うように、充電・診断・回復を繰り返す事で、過充電を防ぐものらしいです。

また、バッテリー内に結晶が出来て電気の流れを悪くするサルフェーションを除去する機能も装備してあります。


まだバイクには繋げてませんが、週末にでも早速取り付ける予定です。

バイクに付けておくコードの先に、防水キャップが付いているのも嬉しいところです。

本体も防水・防塵設計で安心です。


ただ一つ、気になる事も・・・。

ナップスのこの商品のところに、こんな事が書いてあります。


ETCが取り付けてある車両の場合は、本機の昇圧機能が悪影響を及ぼす可能性がございますので、

バッテリーを車両から取り外してから、充電を行ってください。

(バイクにバッテリーを取り付けた状態で充電を行わないで下さい。)


・・・え~。ETC付いてちゃ駄目なの?

でも、ETCってキーオンにしないと電源来ないようになってるし、

多分ヒューズも付いてるだろうし・・・。

これバッテリー直付けの場合でしょう~?


大丈夫でしょう!


・・大丈夫かな?


・・・・大丈夫・・だよね・・・??