SWロングツーリング。

SWの2日目、月曜日にロングツーリングに行ってきました。

前日のサーキット走行の疲れもあったのですが、火曜・水曜は天気が悪そうなので、

老体に鞭打って行ってきました。

今回のルートは、以下の通り。


初めて使ってみましたが、面白い機能ですね。


さて、上記の通り行ったのは日本海側。

このSW高速の渋滞が酷い為、西・東・南・奈良方面に行くと、帰りに渋滞に捕まりそうです。

自ずと北方面に決定。

AM8:00に自宅を出発。

前日の夕方はメッシュジャケットでは寒かったので、この日はパンチングレザー+テキスタイルの上下で。

いつものお山を越え、亀岡のガレリアに到着。




ここからR477~K50で世木ダム横へ。

桂川沿いを走り、R477で周山街道へ。

ウッディ京北を覗くも、知ってる顔は無し。一路北上。

あっという間に、美山ふれあい広場へ。




この日はとにかく人が多い。特に車が多かったです。

休憩後、周山街道~堀越街道で小浜着。

この頃になると、さすがにちょっと暑くなってきました。

ジャケットの防風インナーを外し、長袖のシャツも脱ぎます。

小浜市内を抜け、エンゼルラインへ。

事前情報では、かなり路面が悪いそうです。

行ってみると、確かに・・・。

レイアウトは良いのですが、舗装はガタガタ、砂は浮いてる・・。

昔は有料だったのが無料になったみたいですが、そのせいで荒れたのでしょうか?

頂上に着くと、大きな駐車場がありました。




天気も良いし、気持ち良い~!




海も綺麗ですね。

ただ残念なのは、トイレも自販機も無い事。

上りのエンゼルラインはマシだったのですが、下りは荒れてて怖かったです。

R162で海沿いを走り、三方五湖へ。

レインボーラインを走ってみたかったのですが、ちょっと高いのでパス。

R27を北上し、敦賀へ。

帰ってから気付いたのですが、気比の松原に寄ればよかった・・・。

そろそろ昼食なのですが、良い所が無い。

R161を南下し、琵琶湖沿いのマキノへ。

ここで以前から行ってみたかった所へ。




マキノ高原近くにある、メタセコイアの並木道。

ちょっと撮影場所とアングルが悪くてイマイチですが、実際はもっと綺麗でした。

この並木道沿いのピックランドに寄り、昼食でも。

それにしても、人がいっぱい。

レストランに行くと、昼食はバイキングだそう。しかも、受付け終了と。

いやいや、食事の量を食べられないのにバイキングって・・。

しかも、もう終ったって・・・。どないせいっちゅうねん・・・。

仕方なく、出発。

R161からR303で山に入り、R367鯖街道を南下。

道の駅くつき新本陣へ。




昔ここで蕎麦を食べたのを思い出し、寄ってみました。

ところが、以前と随分変わっていて、食事した所がなくなっています。

別の所にレストランが出来ていたので、そっちへ。

ところが、ここでもバイキング!しかも受付け終了の文字!

結局空腹のまま出発。

R367を南下し、K783~K110へ。

ここはツーリングマップルでも難易度の高そうな道。

かなり狭いぐにゃぐにゃ道でしたが、無事に抜けました。

K38で佐々里峠のぐにゃぐにゃを超え、美山茅葺きの里へ。

ところが、ここも凄い人人人・・!!

駐車場に入りきらない車で、道路は路上駐車の列。

見るからに食事が出来る雰囲気ではないので、スルー。

本日2度目の美山ふれあい広場へ。

もうパンでも良いから食わせてくれ!・・と思いましたが、すべて売り切れ・・。

じゃあアイスでも良いや!・・と思ったら、買うのに凄い行列が・・。

半ばヤケになって出発。

K19でスプリングスひよしへ。




売店を覗くも、パン類は売り切れ。レストランも混んでます。

もうここまで来たら焦りません。

園部に向かう途中のコンビニで、ようやく昼食。

時間にして、PM4:30。

それにしても、菓子パンの何と美味いこと!

何とか生き延びたので、出発。

園部からR477を南下。

途中、爆音を立ててたZRX1200の小僧とちょっと遊んで、いつものコンビニへ。

ちらっと覗くも、知ってる顔は無し。

時間も遅くなってきたので、下山・帰宅。


オール下道としてはかなり長めの425km。

行ってみたかった場所をいつくか回れたので、なかなか良いルートでした。

それにしても人・車が多かった!

凄い山の中なのに軽く時渋滞したり、食事にまったくありつけなかったり。

ほとんど飢餓状態で走ってました。

何の修行だったんだ?って感じのツーリングでした。