プラグ交換・オフ。

今日は比較的、早起き。

まずは愛犬の散歩。

帰って来ると、veniさんからメールが。

実は今日大阪に帰って来られてるので、会う約束をしていました。

それが、ちょっと時間が取れなくなったそうです。

仕方ないですね。明日に順延です。


と言うわけで、十六夜さんにメール。

実は昨晩、プラグ交換オフ会のお誘いを受けてました。

ですが、veniさんとの事があったので無理だったんですが、

キャンセルになったので、オフ会を出来そうか確認を。


返信を待つ間に、ドライバースタンド鶴見にGO!

今日ここでガレージセールがあります。

ですが、ショボかった!何も買わず終了。

と、十六夜さんから返信が。

ツーリング中だったのですが、引き返してくれるそうです。

ありがとうございます!すみません!!


と言うわけで、待ち合わせの神戸のバイクショップにGO!

鶴見から下道だと、かなり渋滞します。

思い切って阪神高速に乗りました。

実は、一人で乗るの初めて。

間違わないようにゆっくり確実に。

13号東大阪線から3号神戸線へ。

芦屋付近から渋滞してたのですが、降りても道に迷うだけなので、そのまま行きます。




京橋PAで休憩。次の柳原で降ります。

降りてすぐのバイクショップで待ち合わせ。

ほどなく十六夜さんが到着されました。

このショップ、セール中でNGKのイリジウムプラグが、なんと一本999円。




4本購入して、十六夜さんのお宅へ。


エンジンはまだちょっと熱いのですが、十六夜さんに教えてもらいながら作業開始。

まずはラジエーター横のカバーを外し、ラジエーターを吊ってあるステーを外します。

そのステーからラジエーターを外すと、ラジエーターとエンジンの間に少し隙間が出来ます。

まずは一番左のプラグから。

・・・堅い!!なんだこりゃ?プラグキャップが抜けません!

左右に回しながら、何とか外せました。

プラグレンチを十六夜さんに借りて、プラグを外します。

このプラグレンチ、先が磁石になっており、作業性抜群のシロモノ。

まずはプラグの周辺をエアーで吹いて、プラグを外します。

これは簡単に外せました。

新しいイリジウムプラグの根元に、カジリ防止のグリスを塗って、取り付け。

手で回して回らなくなってから、レンチで1/2回転回した所が規定のトルクだそうです。

作業性が悪いので、キャップをハーネスから抜いておきます。

その状態で、順番に4本交換していきます。




交換した純正プラグです。

左に行くほど黒く、右に行くほど白くなってました。

最後に全部のプラグキャップを付けます。

これがまた堅い!

長~いメガネで上から押し付けて、何とか作業終了。


試しにエンジンを掛けてみると、始動性が確実に良くなってます。

FZ1の純正は良かったけど、2万7500kmは使い過ぎですね。


時計を見ると、既にPM4:00。

ここでオフ会終了となり、帰路に着きます。

ですが、帰路が大変でした。

六甲山を越えて帰ろうと思ったのですが、まず六甲山に向かう道を見過ごして迷いました。

何とか見つけたものの、渋滞。

渋滞を抜け六甲を登るも、落ち葉だらけで怖い。




六甲を東に抜け、いつもなら宝塚に行くのを西宮に行ってみました。

これが大間違い。その先で大渋滞。

何とかR171に出るも、ここも大渋滞。

結局神戸から自宅まで、2時間半も掛かりました。


今日の交換作業は大変でしたが、良い勉強になりました。

十六夜さん、ありがとうございました~!



PS.六甲の牧場で、赤でパニアを付けたFZ1に遭遇しました。

  FZ1関西の方かなと思ったんですが、解りませんでした。

  向こうも気になってみたいで、私が休憩所で停まると引き返して見てました。

  う~ん、誰だろ?知らない人かな~?