プラグ交換・オフ。
今日は比較的、早起き。
まずは愛犬の散歩。
帰って来ると、veniさんからメールが。
実は今日大阪に帰って来られてるので、会う約束をしていました。
それが、ちょっと時間が取れなくなったそうです。
仕方ないですね。明日に順延です。
と言うわけで、十六夜さんにメール。
実は昨晩、プラグ交換オフ会のお誘いを受けてました。
ですが、veniさんとの事があったので無理だったんですが、
キャンセルになったので、オフ会を出来そうか確認を。
返信を待つ間に、ドライバースタンド鶴見にGO!
今日ここでガレージセールがあります。
ですが、ショボかった!何も買わず終了。
と、十六夜さんから返信が。
ツーリング中だったのですが、引き返してくれるそうです。
ありがとうございます!すみません!!
と言うわけで、待ち合わせの神戸のバイクショップにGO!
鶴見から下道だと、かなり渋滞します。
思い切って阪神高速に乗りました。
実は、一人で乗るの初めて。
間違わないようにゆっくり確実に。
芦屋付近から渋滞してたのですが、降りても道に迷うだけなので、そのまま行きます。
京橋PAで休憩。次の柳原で降ります。
降りてすぐのバイクショップで待ち合わせ。
ほどなく十六夜さんが到着されました。
このショップ、セール中でNGKのイリジウムプラグが、なんと一本999円。
4本購入して、十六夜さんのお宅へ。
エンジンはまだちょっと熱いのですが、十六夜さんに教えてもらいながら作業開始。
まずは一番左のプラグから。
・・・堅い!!なんだこりゃ?プラグキャップが抜けません!
左右に回しながら、何とか外せました。
プラグレンチを十六夜さんに借りて、プラグを外します。
このプラグレンチ、先が磁石になっており、作業性抜群のシロモノ。
まずはプラグの周辺をエアーで吹いて、プラグを外します。
これは簡単に外せました。
新しいイリジウムプラグの根元に、カジリ防止のグリスを塗って、取り付け。
手で回して回らなくなってから、レンチで1/2回転回した所が規定のトルクだそうです。
作業性が悪いので、キャップをハーネスから抜いておきます。
その状態で、順番に4本交換していきます。
交換した純正プラグです。
左に行くほど黒く、右に行くほど白くなってました。
最後に全部のプラグキャップを付けます。
これがまた堅い!
長~いメガネで上から押し付けて、何とか作業終了。
試しにエンジンを掛けてみると、始動性が確実に良くなってます。
FZ1の純正は良かったけど、2万7500kmは使い過ぎですね。
時計を見ると、既にPM4:00。
ここでオフ会終了となり、帰路に着きます。
ですが、帰路が大変でした。
六甲山を越えて帰ろうと思ったのですが、まず六甲山に向かう道を見過ごして迷いました。
何とか見つけたものの、渋滞。
渋滞を抜け六甲を登るも、落ち葉だらけで怖い。
六甲を東に抜け、いつもなら宝塚に行くのを西宮に行ってみました。
これが大間違い。その先で大渋滞。
何とかR171に出るも、ここも大渋滞。
結局神戸から自宅まで、2時間半も掛かりました。
今日の交換作業は大変でしたが、良い勉強になりました。
十六夜さん、ありがとうございました~!
PS.六甲の牧場で、赤でパニアを付けたFZ1に遭遇しました。
FZ1関西の方かなと思ったんですが、解りませんでした。
向こうも気になってみたいで、私が休憩所で停まると引き返して見てました。
う~ん、誰だろ?知らない人かな~?